FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1666回「撮影した写真はどうしてる?」 

はじめまして!FC2ブログトラックバックテーマ、初担当いたします西内です今日のテーマは「撮影した写真はどうしてる?」です。最近は、お手軽なトイカメラから本格的な一眼レフカメラまで数え切れないくらいたくさんのカメラ が販売されていますよね私はデジタル一眼レフがほしくて、お財布と相談しては諦めて、やっぱりほしくて相談しては諦めて・・・かれこれ2年は経っていますなので、写真を撮るときは、携帯電話のカメ...
FC2 トラックバックテーマ:「撮影した写真はどうしてる?」


 
【雑感】写真を始めた学生時代は、撮影したフィルムは自分で現像し自分でベタ焼きをしてからコンタクトファイルにネガを収納し台紙にベタ焼きを貼り付けた。けっこう手間のかかる作業だったが、当時はそれが楽しかった。
 
 しかし、社会に出て長時間労働と市民運動に従事するようになると写真を現像したり焼き付けたりする時間が無くなり、学生時代は厳格に日付や場所なども記録したのに、怠慢散漫になって未現像のフィルムがパトローネむき出しのまま本棚に10年以上も放置されたりと、写真愛好家が見たら激怒するずぼらな状態になってしまった。
 
 デジカメを導入するようになってからは、こまめにパソコンの外付ハードディスクにコピーして、タイトルには撮影期間などを記入して保存していたが、これもまた長らく画像データ用に使っていたマックが故障してからはずぼらになってしまい、いまや携帯電話内臓のカメラで撮影するのみ、画像データも携帯電話用のSDカードに保存するだけになってしまった。
 
 もし、学生時代に息子を授かっていれば、一日単位どころか、時間単位に写真を撮りまくり、こまめに息子のわずかな変化も見逃さずに撮影してコンタクトファイルに逐一詳細に解説文を書いていただろう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク