FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「八重の桜」(5) TVドラマ評[六十]

会津にも迫りつつある戦の臭い。
 
【雑感】いよいよ前半の佳境に入ってきた。今まで紛争は会津から遠く離れた京周辺で起こり、国元会津では以前と変わらぬ和やかな日常が営まれてきた。もっと具体的にいえば、主人公八重がいる会津は大河ドラマというよりは朝の連続テレビ小説のようなほのぼのとした家族団欒があり、兄覚馬たちがいる京では従来の大河ドラマらしい殺伐とした戦の臭いと天下国家を論じる者たちの政治的駆け引きが繰り広げられていた。それがついに会津にも火の粉が迫りつつある。
 
 小泉孝太郎氏の徳川慶喜ははまり役だ。決して暗愚でも不遜でもないが小賢しくて口達者な慶喜を好演、フランス皇帝ナポレオン三世から贈られたといわれている軍服がよく似合っている。
 
 それから西郷隆盛役の吉川晃司氏の鹿児島弁もそこそこ慣れてきたようだ。トーク番組では本人にとっても思いがけない役であることを語り、「石投げられる」のを覚悟しているらしい。「翔ぶが如く」で流暢な薩摩弁を操った西田敏行氏の西郷と違い、イントネーションがいまいちのような気がするが、できるだけドッシリとした所作をすることで西郷らしさを演出しているようだ。忙しく動く反町大山とは正反対に、動きが少なく座っている場面が多い。台詞回しもゆっくりだ。
 
 そして、新選組に嫌悪感を隠さなかった中村獅童氏ふんする佐川官兵衛がいよいよ降谷建志氏ふんする斉藤一と意気投合するようになった。降谷斉藤初登場時では殺気だった顔つきだったが、佐川の前で笑顔を見せる。明治に入ってからの2人の関係も注目である。

 それから、史実では覚馬の有能さは薩摩側も知っていて、丁重な待遇で幽閉されたと聞いているが、今のところ酷い環境で虐待を受けている。どちらが真なのだろうか?
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/2244-80776ef2

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん