fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1670回「あなたが選ぶ映画館の席」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたが選ぶ映画館の席」です。さて、皆さん映画は好きですか?映画館に足を運ばれますか?きっと一度はいかれたであろう映画館・・皆さんがよく座る席ってありますか?あたしは中学生のころ友達に「一番後ろの真ん中がいいよ」といわれてからずっと一番後ろの真ん中を通しています理由は後ろに誰もいないからあまり気を使わない。ということですwただ...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたが選ぶ映画館の席」



【雑感】若い頃は、最前列の真ん中を選んだ。スクリーンを見上げなければならないので首と目が疲れてくるが、大画面を間近で見る迫力と、前の人の後頭部を気にしなくても良いし、脚を思いっきり前に投げ出せるので開放感があった。
 当時の映画館はシネコンの指定席ではなく、自由席で入れ替え無しだったから、最前列の席でも空いていない事があった。最初の上映で立ち見して、次の上映ですかさず最前列へ行って真ん中を獲る。真ん中を確保したら続けて2回観るのが常、お気に入りの作品となれば最終上映まで粘った。ジュースもお茶も飲まず、たまに売り子がバニラ最中を売りにくるのでそれで渇きと飢えをしのぎながら一日中映画館にこもったものだ。「Uボート・ディレクターズカット」のオールナイト上映のときは迷わず最前列の真ん中で一晩過ごした。
 
 いまはそんな鑑賞方法では身体に堪えるようになり、それにシネコンだらけになったせいで、真ん中くらいの列の真ん中、観客席全体の真ん中を狙うようになった。眼が疲れやすく、肩や首筋が痛くなりやすくなったので、私にとって最も負担の少ない席を獲る様になった。
 観客席の真ん中列に前と後ろを区切るような横通路がある場合は、通路の後を獲る様にしている。理由は若い頃に最前列を獲ったのと同じ、脚を伸ばせるからだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



こんにちは。

僕は今も昔もなぜか端の席が好きで、だいたいは後ろブロック最前列か狭いスクリーンなら最後列の端に座ることが多いです。

昔に比べたらシネコンの座席って良くなったけど、全席指定にされると自由度がなくてツマランときありますね。
[ 2013/06/02 12:07 ] [ 編集 ]
しろくろShow氏へ

 昔ながらの立ち見ありの入れ替え無しの映画館が懐かしいですね。ポップコーンより、場内を巡回するアイス最中売りが良い。

 美しい踊り子さんのダンスを愛でる劇場までシネコン方式になったらイヤですネェ。たぶん、あそこはそうはならないと思うが。しかし関東ではやりそうな気配を感じる。


> こんにちは。
>
> 僕は今も昔もなぜか端の席が好きで、だいたいは後ろブロック最前列か狭いスクリーンなら最後列の端に座ることが多いです。
>
> 昔に比べたらシネコンの座席って良くなったけど、全席指定にされると自由度がなくてツマランときありますね。
[ 2013/06/02 15:25 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
ご訪問ありがとうございます♪

足が延ばせる最前列はいいですね。
スクリーンとの距離が近すぎなければ、穴場な席ですね。
[ 2013/06/05 22:40 ] [ 編集 ]
yutake☆イヴ氏へ
 
 戦争映画やアクション映画なら大迫力でグッドです。

> こんにちは☆
> ご訪問ありがとうございます♪
>
> 足が延ばせる最前列はいいですね。
> スクリーンとの距離が近すぎなければ、穴場な席ですね。
[ 2013/06/09 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
86位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク