FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

失速する「維新」 近頃の現象[九百二十八] 

憲法破棄ではなく改正」 
橋下氏、石原氏に反論


 日本維新の会共同代表、橋下徹大阪市長は29日午前のBS朝日番組で、石原慎太郎共同代表が「憲法廃棄」を唱えていることに関連し、「石原氏にも『改正』で納得してもらっている。(党が目指すのは)『破棄』ではなく『改正』だ」と述べた。両者の憲法観の相違が改めて露呈した。(産経新聞)
 
【雑感】同じ「右翼」でも毛色が違う石原慎太郎氏とくっついた時、たぶん多くの「大阪維新の会」支持者は危惧した。必ず不協和音が発生して失速すると予想した者も少なくなかった。「なんで地域政党のままでおらへんねん」と思った支持者は今の状況を「そら見たことか」を通り越して、「もう維新は終わった」と思っているだろう。
 
 こうなってくると、組織としてガッチリまとまっている共産党や公明党と違って、なんとなくイケイケムードで膨張した団体は脆い。自民党や民主党が顔色を窺っていた頃の「維新」の姿はもはやない。景気の良さに集まった人たちは「いつ降りるか」「いつ逃げるか」の算段をしているかもしれない。

 こないだの千葉貴樹氏とて、もし彼が常識というものをわきまえた人間だとしたら、文句たらだら吐きながら1日でバイトを辞める糞ガキのような台詞を言ってまで橋下教育改革の現場責任者たる校長職を放り出す理由は1つしかない。
 「維新」や橋下氏はもう終わり、あてにしていた橋下「維新」からの教育委員会攻撃は期待できない、なら早々に撤退するに限る。もし、彼が一応の常識人で一応の知恵を持った「大人」であるなら、こんな算段で逃げの一手を打った、と見たほうが自然だ。

 「維新」に賛同して活動に参画した方々は、「こんなはずじゃなかったのに」と愕然とした思いではないか。参院選までもはや時間がない。今から潮目が変わるとは思えない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/06/29 19:27 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク