FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1697回「牛?豚?鶏?好きなお肉の種類は?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「牛?豚?鶏?好きなお肉の種類は?」です。先週末くらいから急に暑くなりましたが、夏バテしてませんか?私は夏バテ気味で食欲ないな~と思っていたのですがお昼に豚肉をメインに扱っているお店にいったら量が多かったのに、さらっと完食してしまいましたッさすが豚肉です!豚肉って夏バテに効くらしいですよでも自分の好きなお肉を食べるのが一番効果...
FC2 トラックバックテーマ:「牛?豚?鶏?好きなお肉の種類は?」


 
【雑感】ウチは鶏肉派だ。カレーライスも肉ジャガも麻婆豆腐も鶏肉を使う。牛や豚を入れることは殆どない。以前に私の方針に反発した連れ合いが麻婆豆腐に料理本のレシピ通り豚ミンチを使用したことがあったが、脂が多すぎて身体に悪そうという結論に至り、今では連れ合いも納得して鶏肉を主食肉にしている。高蛋白低脂肪が鶏肉の長所だ。
 但し、連れ合いはお好み焼きに豚バラ、というのは譲らない。メリケン粉の生地に脂がよく滲みてないと美味くないというのだ。
 
 子供のころは肉が大嫌いだったが、牛や豚に比べて鶏はまだ抵抗が少なかった。物心ついてからは、吾が郷里の英雄坂本龍馬が軍鶏鍋が好きだという事を知り、自ら意識して好きになったような錯覚を起こした。

 環境問題に興味を持ったとき、肉食が環境に与える弊害を知った。牛は放牧のために広大な土地を使う。飼料もたくさん消費する。牧場のために多くの森林が消えてしまっている事も知った。牛ほどではないが豚も環境への影響力がある。その中で鶏は一番マシだった。牛や豚に比べれば飼育に場所はとらないし、小柄で成長が早いので飼料も少ない。

 余談になるが、シーシェパードが本気になって環境保護に取り組む気があるのなら、日本の捕鯨船を付け狙って社会(もしくは神か)に貢献した幻想を見ているより、世界中の人民に肉食禁止を訴えるべきだろう。日本の捕鯨船に物を投げるより、世界中の牧場へ忍び込んで牛や豚を逃がすほうが理に適っている。
 
 という訳で、我が家は鶏肉派である。加えて、肉は滅多に食卓にあげない。平素はご飯・味噌汁・キムチが中心だ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク