FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1706回「今までに観たオススメのホラー映画を教えて下さい!」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「今までに観たオススメのホラー映画を教えて下さい!」です。暑い季節には、背筋も凍るような恐怖を味わいたくなりますよね…皆さんは、ホラー映画には興味ありますか…?加瀬は積極的にホラー映画を見る派ではないのですが、先日友達に連れられて「死霊のはらわた」のリメイク版を観に行ってきました!ホラー映画を劇場で見るのは初めてだっ...
FC2 トラックバックテーマ:「今までに観たオススメのホラー映画を教えて下さい!」


 
【雑感】私が観たホラー映画で最も強烈な印象を与えたのは「吸血鬼ゴケミドロ」である。
 
 映画を観慣れた方々や派手なスプラッタに慣れた方々には、稚拙な特撮とメイクに御都合主義な登場人物と大袈裟な演技ばかりでホラーというよりコメディかもしれない。もし私も大人になってからこの「ゴケミドロ」を観たら恐怖よりも爆笑だろう。
 しかし観た時期が「ゴケミドロ」にとって幸運だったかもしれない。素直に作品世界に感情移入してしまう小学校低学年の頃に観たので、アンハッピーなラストに衝撃を覚えた。
 また敵役の高英男氏がハマリ役立った。額が縦にパックリ割れ、ゲル状の生物が中に進入して神経細胞を乗っ取り、吸血鬼と化して生存者たちを襲う。その顔が非常に恐ろしかった。おかげで夜中に便所へ行けなくなってしまったほどだ。
 人間関係もドロドロして、子供向け特撮映画かと首を傾げるほど人間臭すぎる。

 大人になった今も、高英男氏の顔を見ると背筋が寒くなる。また子供の頃は解らなかった、ベトナム戦争を背景にした人間社会の病理も滲ませていた事など新しい発見があって愛着のようなものを抱く。アンハッピーな終わり方は当時も現在も子供向け映画らしくないことで貴重な一品だ。

当ブログでこの作品のレビューを掲載しているので、よしろかったらご一読ください。 
「吸血鬼ゴケミドロ」 不安と恐怖を楽しむ時に〔5〕


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



こんにちは☆

こわい作品はあまり見ないので、ほとんどよくわかりません(>_<)
ゴケミドロは、マニアック度は高いのですね^^;

はじめ、後家ミドロかと思いまして
後家さんの怨念かと思い、それはきっと、さぞかしオドロオドロしいものだろうと思ってしまいました^^;
[ 2013/07/27 00:35 ] [ 編集 ]
yutake☆イヴ氏へ
 
 たぶん、名前の由来はアオミドロからきていると思います。
 
 小学校の理科の授業でアオミドロが登場すると、級友たちは「吸血鬼ゴケミドロ」を連想してはしゃいでいました。 

> こんにちは☆
>
> こわい作品はあまり見ないので、ほとんどよくわかりません(>_<)
> ゴケミドロは、マニアック度は高いのですね^^;
>
> はじめ、後家ミドロかと思いまして
> 後家さんの怨念かと思い、それはきっと、さぞかしオドロオドロしいものだろうと思ってしまいました^^;
[ 2013/07/27 02:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク