ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1708回「自転車乗ってる?何に使ってる?」 晴雨堂は通勤にマウンテンバイクを使っている。 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です今日のテーマは「自転車乗ってる?何に使ってる?」です。もうすぐ8月、ムシムシした本格的な夏という感じの日々ですが、みなさん自転車って乗ってますか?何に使ってますか?多いのは買い物や通勤でしょうか競技や曲乗りに使ってる人もいるかも??私は買い物や近くのコンビニまで、というのがほとんどです。カゴがついてないので、荷物が重い時はヒィヒィ言いながら...
FC2 トラックバックテーマ:「自転車乗ってる?何に使ってる?」


 
【雑感】もちろん、乗っている。毎日の通勤で、片道45分のアップダウンの激しい道程をひたすら走る。1日、20キロは走る。1週間で100キロ以上だ。休日も身体を萎えさせないために走るから、年間7・8千は走っている。
 
 チャリンコは酷使に耐えうると思われたマウンテンバイクだったが、年に1回は必ずタイヤ交換をする。あのごついトレッド(タイヤの模様)は土の地面を掴んで蹴るためのもの、ゆえに林道や山道を走るために開発されたマウンテンバイクなのだが、舗装された道路ではまるで鑢の上を走るようなものだ。徒に脚の筋肉に抵抗を与える。
 
 ブレーキシューも半年に1回は交換する。雨水・泥水が切削液化して、消しゴムのように削り取っていく。そして車輪の骨組みたるリムもチャリンコ購入から10年も経たないうちに交換、泥水や埃を付けたブレーキシューが鑢化してリムを少しずつ削っていったからだ。ある日、リムが裂けてビックリした。
 
 チャリンコはこの通り、次第にボロになっていくが、人間の身体はそれに反比例して健康を維持してくれる。チャリンコに乗らない日が長く続くと身体の調子が悪くなってくる。
 社内検診の成績は決して良くないが、良くない割には血圧や腎機能や肝機能が正常値を保っているのは、チャリンコのおかげではないかと思っている。

 サイクリストチャリンコから離れてしまったらおしまいだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
70位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク