FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

麻生太郎の「ナチス発言」 近頃の現象[九百三十一] 

閣僚辞任・議員辞職を否定 
謝罪の意思ない―麻生副総理兼財務相

 
 麻生太郎副総理兼財務相は2日午前の閣議後の記者会見で、自身の「ナチス」発言を受けて野党から閣僚辞任や議員辞職を求める声が出ていることについて「辞職するつもりはない」と言明した。また、謝罪に関しても「(そういう意思は)ありません」と否定した。(時事通信)
 
【雑感】麻生太郎氏の発言の全容はまだ聞いていないので、謝罪や議員辞職要求の声への賛同は控える。
 が、私の体験を一つ述べてから疑問を述べよう。
 
 20代前半、私は背広にこだわっていた時期があった。当時も今も私のコンセプトは濃紺を基調にしたモノトーン、なおかつ1930年代にタイムスリップしても違和感のない服装が好きである。だから正月の初詣には羽織袴を着るし、背広を着る改まった場ではダブルカフスのワイシャツを着る。
 20歳を迎えるにあたって背広を新調する段になった時、親からどんな背広がいいのか尋ねられた。いろいろ私は説明をしたのだが、今一つ形状が正確に伝わっていないと感じたので、具体的な見本として1930年代に撮影された写真を見せた。その写真は些かイメージが強いので、私は何度も執拗にクドクドと「この写真しかないので例えは悪いけど」と前置きを言った。
 ところが執拗にネチネチ繰り返した前置きの甲斐もなく、話に加わった家族全員が「ナチスの服が良いのか!」と苦笑された。

 問題の写真は1930年代にヒトラーを中心に撮影されたナチ党幹部の集合写真だった。たまたま大学の図書館でヒトラーの研究本があったから借りてきたのだ。例えとして見せた写真はナチスの制服は着ておらず、全員が当時の普通の背広姿である。
 
 「だから何度も言うけんど、例えが悪いと言うてるやろ。ナチスは関係ない!」と繰り返し否定しても皆の頭の中には響かない。ナチスとヒトラーのイメージは強烈なのだ。ナチスの写真よりも「アンタッチャブル」のシカゴギャングの写真の方がまだマシだったかもしれないが、持っていなかった。たまたま手元にあったのがヒトラーの研究本だった。
 
 ただ、麻生氏の場合は確信犯的な要素があるのかもしれない。「誤解」を誘発させるリスクがあることは、政治生活が長い麻生氏なら最初から判っていたはずだ。
 どんな意図で話したのか? 不安な東アジア情勢下の日本、アメリカに「日米同盟を守らなければ日本はナチズム化して核武装のうえ暴走するかもしれないよ」というブラフの意味でもあるのか? なにしろこの「失言」は、中国韓国の世論だけでなく、アメリカ社会に強い影響力を持っているユダヤ系も刺激する事は判り切っているからだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/08/04 13:41 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
日本人はドイツ贔屓ですからね。

今、流行のアニメ「ガールズ・&パンツァー」で人気キャラのエルヴィンこと松本里子はナチスの名称エルヴィン・ロンメルをイメージしています。
[ 2013/08/04 19:53 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ
 
 もっとビールにもドイツ贔屓してほしいですね。アメリカ型の薄味ビールがはばを利かせている現状は納得できません。

> 日本人はドイツ贔屓ですからね。
>
> 今、流行のアニメ「ガールズ・&パンツァー」で人気キャラのエルヴィンこと松本里子はナチスの名称エルヴィン・ロンメルをイメージしています。
[ 2013/08/10 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク