FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

灼熱の高知県 近頃の現象[九百三十二] 

<お盆休み>猛暑でスタート 
高知・四万十で40.7度

 
 お盆休みの出国や帰省がピークを迎えた10日、日本列島は朝から厳しい暑さに見舞われた。東日本から西日本にかけて広い範囲で高気圧に覆われており、全国的にこの夏一番の猛烈な暑さになる恐れがある。夏休みを古里で過ごす人で混雑したJR東京駅では、うちわで暑さをしのぐ子供たちの姿も目立った。(毎日新聞)
 
【雑感】これはまいったな。明後日から帰省しなければならないのに。
 
 昔から土佐の夏は暑い。私の郷里は高知県東部の物部川流域の山村なので、南国や高知市に比べればまだ涼しいかもしれない。とはいえ大阪より陽射しがきついイメージがある。また大都会は乾いた暑さだが、郷里は湿潤が加わる。
 高知市内は商店街や喫茶店に入って涼めるが、子供のころの郷里は涼めるところは無く田圃が広がるので太陽光線をもろに浴びる。

 四万十市といえば高知県西部の中村地方、アウトドア派には蜻蛉で有名、歴史派には一条家の中村御所を連想するだろう。摂関家の一条氏が都から下向しそのまま土着して戦国大名化した事で知られる。
 中村をチャリンコで走ったことがあるが、平野部なのでけっこう陽射しがきつい。
 
 問題は1歳5か月の息子の体調だな。夜明け前に出発して、ゆるゆる休みながら、昼下がりに郷里に着くように帰るか。息子のために寝室にエアコンを設置したが、そろそろ暑さにも慣れていかなければならない。
 高知行きのフェリーがあれば楽なのだが。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/08/10 15:15 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク