FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

猛烈な暑さの郷里。 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百四十五] 

【雑感】暑いというより熱い。もともと高知は暑い南国なのだが、これは異常だ。
 
 日本一暑い四万十市は高知市の西、足摺岬方面に開けた中村平野にある。歴史に詳しい人なら、戦国時代に摂関家の一族一条氏が京の戦乱から疎開して荘園がある中村地方に移り土着して戦国大名化したエピソードを連想するだろう。京の文化が移植された地方なのでここも「小京都」と呼ばれ、京都のように夏は暑い地方だ。

 私の故郷は高知市から見て中村地方とは反対の方角にある山村だ。夏は高温多湿なので大阪以上に暑いのだが、渓谷に開いた土地なので早朝は涼しい。
 
 とはいえ、こんな暑さでは食欲が落ちる。平素のご飯に味噌汁ではのどを通りにくい。そこで連れ合いは身体を冷やす効果がある夏野菜を使ったカレーを作ってくれた。
 
夏野菜カレー
 
 カレーに欠かせない馬鈴薯・人参・玉葱は敢えて省略、近所の良心市(地元の農家が栽培した農産物をリーズナブルな値段で販売する市場)で購入した茄子とトマトと獅子唐を爽やかな辛さのジャワカレーで煮込んだ。茄子やトマトは暑気払いの効果があり、獅子唐は免疫機能回復と夏バテ防止に役立つ。
 辛い物が苦手な連れ合いにしては、私好みの程よい辛さ、この香りと辛さで食欲不振は一気に吹き飛び、夏野菜の効果があってか熱帯夜も切り抜けられた。連れ合いには効果が出すぎたのか、明け方は寒さで布団を被っていた。
 郷里の滞在期間中はこのカレーばかりを食べた。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク