ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1721回「夏の思い出、写真で見せます!」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夏の思い出、写真で見せます!」です。8月も半ばになりました今週いっぱい、お盆休みで実家に帰ったり、旅行に行ったりとお休みを満喫している人も多いのではないでしょうか?まだまだ8月は続きますが、夏の思い出も1つ2つ、できたでしょうか!今日のテーマでは、夏の思い出を写真で見せてください!この週末に遊びに行った時の写真などでも...
FC2 トラックバックテーマ:「夏の思い出、写真で見せます!」


 
【雑感】夏の思い出といえば、恒例の盆休み帰省だ。1歳児の息子にとって初めて経験する郷里の夏である。同郷人にやなせたかし氏がいる関係から、郷里にはアンパンマンミュージアムがある。そろそろ息子もアンパンマンに興味を持つ歳頃なのだが、連れて行ってもあまり喜ばない。ミュージアムを面白く感じるのは来年からか。
 
 帰省したらぜひ行こうと思っていた場所がもう一つある。土佐お国興し映画「県庁おもてなし課」の舞台でありロケ現場である高知県庁渡り廊下だ。完全に親の趣味で息子には暑い中付きあわせる格好となってしまった。
  
高知県庁渡り廊下
 
 終戦記念日(敗戦記念日)である15日に県庁へ足をのばした。高知城の南隣に県庁と市役所などが固まっているので、共産党が反戦をテーマに辻演説をしていた。
 上記写真は外から撮影したロケ現場の渡り廊下。小さくて判り難いが、向かって左から2番目の窓一面に笑顔の錦戸君が「おもてなし課」のプラカードを掲げている姿を前面に出したポスターが貼られている。
 
ロケ現場全景
 
 これが中のロケセットである。事務所にしか見えない見事なセット、ファイルやパソコン、引き出しの中に至るまで細部にわたって生活臭仕事臭が再現されている。
 実はこのセット、昨年秋のクランクアップ直後に一旦撤去されたのだが、撮影の余韻冷めず、また観光客に見学してもらおうという事でほぼ元通りにセッティングしたそうである。
 警備員がガイドを兼ねて詰めていて、一声かければ備品の書類やファイルを手に取ったり、引き出しの中を見ることもできるし、デスクに座ることもできた。
 錦戸ファンの連れ合いは、錦戸君のデスクに座って喜んでいたが、一旦撤去されて再設置の経緯を聞いて、「いったんバラしてセットしなおしたんやったら、この椅子、錦戸君が座ったやつやないかもしれんやん」と悔しがった。
 
明神のデスク
 
 これは堀北扮する明神さんのデスクである。20歳過ぎの短大出たての几帳面な女子職員らしい綺麗なレイアウトだ。ただ、撮影時と同じ配置かどうかは判らない。ほぼ元通りに再設置したらしいが、その際によりキャラを強調させようと小道具を付け足したらしい。また、デスクにあるメモは女の子が書いたらしい文字だが、堀北氏の字ではないとのことだ。
 因みに課長のデスクには精神的に苦しい中間管理職らしく胃腸薬の小瓶が置かれていた。また錦戸君のデスクはやや雑然とした感じにしてある。
 
ロケセット入口展示ショーケース
 
 入口にはショーケースが置かれ、実際に出演者たちが使用した小道具などが展示されていた。写真では判らないがショーケースの横には明神さんが乗ったママチャリが展示されていた。堀北氏のお尻が接したサドルであるのは間違いない。ママチャリところにはわざわざ改まって「展示物に触れないように」との立札があった。
 因みに錦戸君のポスターの横で食い入るようにショーケースを見つめている帽子の女性は連れ合いである。
 
県庁本館地下食堂の中華丼
 
 見学ついでに本庁舎地下にある県庁食堂で昼食をとる。私は中華丼、連れ合いは豚肉の生姜焼き定食。「県庁おもてなし課」で登場する県庁食堂は明るい雰囲気だが、実は高知県立大学の学食を借りて撮影した。実際の県庁食堂は地下にあり窓が無く古ぼけているので、やや暗い感じがするので撮影には不向きと判断されたのだ。
 料理はけっこうリーズナブルで量が多い。

 ロケセットは9月中旬まで保存される。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
62位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク