FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

高知の芋天。 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百四十六] 

高知名物「芋天」

【雑感】帰省すると必ず買うて食べるのが芋天だ。薩摩芋の天麩羅なのだが、ご覧のように家庭で調理したり立ち食い蕎麦屋にあるトッピングの天麩羅とは形状が違う。

芋天

 衣が分厚くて見た目は沖縄のサーターアンダーギーにも似ている。食感は天麩羅というよりドーナツといった方がいい。ドーナツの中に薩摩芋の切り身が丸ごと入ったような感じだ。甘くて香ばしくてサクサクの柔らかい衣と薩摩芋の甘さが絶妙だ。

芋天2
 
 この芋天、映画「県庁おもてなし課」にも登場する。錦戸亮氏扮する掛水史貴堀北真希氏扮する明神多紀が市場調査の名目で高知市名物「日曜市」(余談1)をぶらりとデート?する場面で、堀北氏が「あっ芋天!」と目を輝かす。
 普通の芋の天麩羅はご飯のおかずだが、この芋天はおかずにならない。完全にデザート、お菓子だ。高知のスーパーなどでも大概売っているので、観光に訪れたらぜひ食しては如何か。
 
(余談1)高知城に続く追手筋で開かれる露店の市場。地元の農産物(高知独特の野菜多し)の他に、寿司や弁当、新しい衣料品や古着、大工道具や農機具、骨董品(記憶違いかもしれぬが火縄銃も見かけた)まで売っている。まさに何でもあり。
 他にも木曜市などが開かれるが日曜市が規模が大きい。大阪で似たようなイベントがあるとすれば、毎月21日・22日に催される四天王寺大師会・太子会か。しかし規模は高知の日曜市の方が遥かに大きい。

晴雨堂関連作品案内


晴雨堂関連書籍案内

 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク