FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

防災の日 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百四十七] 

防災の日> 
99歳「関東」「阪神」の経験語る

 
 「震災は多くの命を奪うだけでなく、生き延びた人の人生も変えてしまう」。小学4年の時、関東大震災で東京・浅草の自宅が全焼し、2年間の避難生活を強いられた大阪市東成区の村川信勝さん(99)は、自らの体験を振り返る。地震だけでなく、さまざまな自然災害が相次ぐ日本。自らの体験と重ね、「決して慢心してはいけない」と力を込める。1日は防災の日。関東大震災から90年を迎える。(毎日新聞)
 
【雑感】そうか、関東大震災から90年が経つのか。あの日に生まれた子でも90の高齢者、時代とともに記憶が変質したり薄れたりしていくのをどうやって食い止め教訓に残すか、こないだの東日本大震災で難しい事がよく解った。
 
 仮に記憶の褪色を何とか食い止め体制を万全にしたつもりでも、当時の環境であれば万全であったしても、90年も経てば街の作りからして大きく変わっている。
 
 田舎に住んでいた頃の便所は肥溜め式だったが、堺では水洗、ライフラインが止まったら用を足すだけでも不便する。田舎には井戸があったので震災で井戸が壊れたり地下水系が変わらぬ限りは水の確保もできなくはないが、井戸の無い堺ではそれはできん。
 電気が止まったら、田舎にいた時ならばせいぜい冷蔵庫が使えなくなる程度だったが、今やありとあらゆるものが電化されているので生活に支障が出る。
 田舎ならば外へ避難する際に瓦が落ちてくることを気を付ければ良かったが、大阪市内の梅田や難波ならガラスの破片シャワーがいたるところで降り注ぐ。
 ざっと思いついただけでもこれぐらい不安材料がある。
 
非常食バージョンビスコ
 
 さて、さしあたって飲料水と食糧の確保が急務だが、関東大震災の頃は無く今は充実しているのはレトルトやインスタントの食糧品だろう。上記写真は防災の日に因み近所のスーパーが非常食フェアーをやっていたので、思わず買ってしまったものだ。べつにビスコが好きだった訳ではなく、他にも乾パンやクラッカーのリッツや明治のマリービスケットなどの缶詰タイプが並んでいたのだが、たまたま手前に陳列していたので何気に衝動的に意味もなく買ってしまったのだ。連れ合いから「なんで買うてきた? 自分の小遣いで買うたやろな」と突っ込まれた。
 
 非常食といえば缶詰を連想してしまう。たしかに耐久力はあるし賞味期間も長い、缶切りで缶を開ければそのまま箸やフォークを突っ込んで食せる手軽さもある。問題は備蓄品として適当かどうかが疑問だ。
 これ見よがしに平素から見慣れたビスケットやクラッカー類のお菓子が缶詰になって並んでいる、新鮮なイメージに見えつられて買ってしまったが、これは非常食用に改良されたというよりも缶詰ファッションを楽しむ趣が強いような気がする。
 
 国や自治体からの勧めでは非常食の備蓄は3日から1週間分、1人の人間が1週間食べる分となるとけっこう場所をとるし缶詰となると大変な容積になる。チャリンコで日本一周をやった時、最初の頃こそ缶詰を沢山持って行ったが、次第にかさばらなくて軽いレトルト類が占めるようになった。
 家族全員のものとなると大変だ。オートキャンプであればゆったり缶詰料理を楽しむ趣向もあってよいが、切羽詰まった避難生活であれば趣向にこだわる余裕はない。特に我が家にはまだ大人とは別メニューの1歳児がいる。別メニューを用意することは余分にスペースも取られる。
 
 缶詰は長期保存に有利だから、かさばるデメリットがあっても人気がある。そこで我が家では台所には缶詰を備蓄し、防災用のザックにはレトルトを中心にストックする方針をとっている。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク