FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「オオサカオクトーバーフェスト2013」

オオサカオクトーバーフェスト2013

ホフブロイ オクトバーフェストスペシャル
オクトバーフェストのために醸造されたホフブロイのビール
 
【雑感】今年も恒例のオクトバーフェストが天王寺公園で催された。私は一昨年の第1回目から顔を出しているが、年々このイベントは充実度を増している。しかし相変わらず低所得層にとっては些か単価が高い。
 かつて、梅田スカイビルで開かれたビールサミットでは一杯400円から600円で飲めたビールがここでは安くても1000円だ。ただ、ビールサミットでは様々な国のビールを試飲する事も目的だったので一杯200㏄だったのに対しここでは500㏄から1リットルだから、ビールの量で割ると単価はあまり変わらないか。いや、やっぱり高い。
 
 さて、昨年のオクトバーフェストで連れ合いは「来年は連れてって」とメールをよこしてきた。約束通り昨日14日の土曜日、家族3人で行った。息子にとっては初の電車・地下鉄だ。インフルエンザがはやる前に、大都会の都心部を体験させてやろうとの連れ合いの思惑もあった。
 
 このイベント、子供連れで参加する人が多く、アトラクションでは特設舞台でドイツから招いた民族楽団の楽曲に合わせ、司会進行役のディアンドル姿の女性が踊り、一般の観客から幼子たちを舞台にあげて踊ったりする、けっこう楽しい大団円イベントなのだ。その点で連れ合いにも楽しんでもらえるのではないかと思ったのだが、それは甘い見通しだった。
 
ソーセージ盛り合わせ
 
 連れ合いはドイツのプレッツェルがお気に入りだった。独特の歯ごたえと光沢がいいのだ。そこでプレッツェル付のソーセージ盛り合わせを買ってきた。値段は2800円。
 連れ合いはまずこの2800円で顔色を変えた。「たったこれだけで3000円もする。高い!」さらに「あんただけ高いビール飲んで、私には100円のお茶かい」と文句を並べる。
 悪意まる見えだ。2800円のソーセージ盛り合わせを3000円と批難し、150円のペットボトルのお茶を100円という。見事なまでの主観的歪曲表現。おかげで私はできるだけ安いビールを選んで飲んでいた。
 
 しばらくすると、恒例のドイツの楽団が演奏をし始め、司会進行の男1人女3人の4人が舞台で踊る。彼女たちに対しても連れ合いは容赦ない。「みんなオバはんやん。ピチピチの若い子おらんやん」「40はいってそうやな」「昔は可愛かったかもしれんけど、アイドル目指して挫折して落ちぶれてたどり着いた姿か」
 よくもこれだけ瞬時に主観にまかせて勝手なストーリーを並べるものだと、私は感心しながら連れ合いの不平不満を聞いていた。デマというものはこういう他愛ないところから広がっていくのか。連れ合いはマイナスイメージを抽出して増幅させることにかけては天才だ。いや、女の子全般に言える特技だろうか。
 
息子の額
 
 そのうち1歳6か月の息子がぐずりだした。楽団の演奏には興味を示していたようだが、蒸し暑さと人の多さで精神的にも体力的にもしんどくなってきたようだ。上記写真は解り辛いと思うが汗だくの息子の額である。
 
 酒全般飲めない体質の連れ合いにとっても過酷な環境らしい。「私らがいては楽しくビール飲まれへんやろ」と一見すると私に気遣いを示しているような言い回しで、暗に「私にはメッチャクチャ苦痛」を訴えているのは明白である。
 やむを得ず、3時にもならないまだ日が高い時間で帰ることになった。そのまま帰っては勿体ないと連れ合いは思ったのか、阿倍野に新しくできた「あべのハルカス」を見学した。まるでガラス張りのようなビル、地震が起こったら阿倍野周辺はガラスの雨が降るか?
 ハルカスは最上階からの眺めを見ただけで、喫茶店にもよらず帰路についた。本日の費用は家族でバイキングを楽しむために積み立てていた資金を使ったが、連れ合いは文句たらたら「2度と行かん」「バイキング行くために貯めたのに」と。
 
 つくづく思った。やはり女性はマイナスイメージを抽出して増幅させてこき下ろす事の名手だ。 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/2289-71c37cf1

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん