FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1745回「最近のプチ贅沢」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「最近のプチ贅沢」です。皆さん、贅沢してますかー!?山本はと言いますと、いろいろな物が値上がりしてきてなかなか贅沢できておりませんでもお給料日が近づいたり、今日頑張った!という日はちょっとしたプチ贅沢をしたくなります!最近したプチ贅沢は、居酒屋さんでちょっと高めのお魚を食べたことです!とってもプチですが、滅多に食べられないお魚で...
FC2 トラックバックテーマ:「最近のプチ贅沢」


 
【雑感】こないだ、連れ合いと1歳半の息子を連れて天王寺で開かれているドイツビールの祭典オクトバーフェストに行ってきたが、これはプチではなくグラン贅沢だろう。連れ合いは「二度と行かない、散財した」とぼやいていた。
 
 ではプチ贅沢で最近やったのは何だろう? 贅沢への出費は少額でも日常ではあまりやらないムダ金、がプチ贅沢と思っている。

 そうだそうだ、映画を観に行ったときビールを飲んだ。前回の記事で「ナチス映画電撃読本」を紹介したが、表紙の中央で腰をひねってポーズをとっている武装親衛隊の制服をキッチリ着込んだ若い女性がいる。彼女は「アイアン・スカイ」に登場するレナーテ・リヒター大佐、この作品のヒロインである。レナーテ嬢が大活躍する「アイアン・スカイ」を観ながら、ドイツに因んで麦芽100%のビール(TOHOシネマズは一番搾り)を飲んだ。

 平素は映画館でビールは飲まない。ポップコーンも食べない。パンフレットすら購入しない。チケット代が安くなるレイトショー・ナイトショーを選んで純粋に映画だけ観る。特にビールはホップの成分に利尿作用があるので映画鑑賞の邪魔になる。普段の私は映画レピュアーとして正味映画にしか銭を使わないのだ。
 
 だが「アイアン・スカイ」は別だ。ビールの本場はドイツ。ドイツ語の台詞が劇場内に響いている時に、ビールを一気に飲み干す。これぞプチ贅沢である。

 次のプチ贅沢は、ロッド・スタイガー氏がナポレオンに扮する「ワーテルロー」を観ながら、鶏肉の肉ジャガをマレンゴ風に作ったやつを肴にフランスの安ワインでも飲もうかな。
 なんで安ワイン?て。鶏肉のマレンゴ風はナポレオンがイタリア遠征中に同行のコックが有り合わせの物で作った料理、それ以降ナポレオンは戦の前にはゲン担ぎでこの料理を食したという。早い話が当時の野戦食みたいなものなので高級ワインは合わないし、それではプチ贅沢にならない。
 もし、ロマネコンテなんぞ成金趣味で持ってきたら、「ヤマト」のデスラー総統みたいに「私は『ワーテルロー』を鑑賞しているのだ。こんなくだらん飲み物で気分を害されたくはないね」と拒否するだろう。

 ペーターセン監督「Uボート」観ながらペックス(ブレーメンのビール。作中にも出てくる)を飲むプチ贅沢も捨てがたい。
 ようするに私のプチ贅沢というのはこういうものである。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク