FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(10) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[十二] 

えぇぇい! 入れてしまえ!
 
 今晩の食事は、飯炊きと味噌汁は私が担当し、副食のピーマンとチリメンジャコの醤油炒めは連れ合いが受け持った。
 
 飯はいつもどおり五分突き米に押し麦を少量混ぜて炊く。新しく豆腐が手に入ったので、豆腐の味噌汁にしようと思ったら、冷蔵庫に絹ごし豆腐の厚揚げが残っていることに気がついた。消費期限は10月3日。すでに一週間近くが過ぎている。臭いは無かったので、連れ合いに内緒で入れる。我家の味噌汁は鰹粉末を出汁袋に入れて煮出し、そこへ具材を入れ、辛口の味噌と焦げ茶の麦味噌を合わせて解く。椀に入れるときに刻み葱と刻み茗荷と乾燥ワカメを加える。
 明日の朝は連れ合いがアメリカンにホットケーキを焼いてくれる予定だ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



ミカエルさん。こんにちは♪

目ざとく見つけてまた遊びに来ました。
「連れ合いに内緒で入れる。」私もよくやります(笑)
製造者側は下手にクレームを受けるのを回避する為にも
余裕を持って消費期限も付けているはずだ。
と勝手に解釈しています。
それでお腹こわしたことはありません(笑)

それでは、また♪
[ 2007/10/10 11:12 ] [ 編集 ]
こんばんは、訪問ありがとうrocoroco氏。
 結局、何も問題はありませんでした。「豆腐」ではなく「揚げ豆腐」だから、日持ちはするはずです。
 実は、台所流し下の収納庫の奥には賞味期限を3年ほど経過したコンビーフの缶詰があります。缶は膨れていませんので、まだ大丈夫でしょう。近々スパゲッティーに入れてみようと思います。
 それか、肉じゃがの西洋バージョン(ビーフシチューを日本風にアレンジしたのが肉じゃが、私は鶏肉と馬鈴薯と人参と玉葱と糸蒟蒻で西洋風のシチューを作ろうと企んでいます)をやろうと考えていますので、それに混ぜようかな。
[ 2007/10/10 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク