ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

山本太郎(11) 近頃の現象[九百五十一] 

山本太郎議員、
「皇室政治利用」で処分も=参院、
1日に対応協議


山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことに関し、政界からは31日、皇室の政治利用に相当するなどとして、山本議員への批判が相次いだ。山本議員の処分を求める声も上がっており、参院議院運営委員会は11月1日午前に理事会を開き、対応を協議する。(時事通信)

【雑感】現代の田中正造(余談1)か? 蛮勇だな。山本太郎氏を「サヨク」と批難する輩がいるが、共産党も社民党もあんな発想と行動はできない。なにしろ天皇制は「部落差別と対極にある人権侵害のシステム」と定義し天皇制を否定する輩はあの勢力に大勢いる。だから、山本太郎氏の行動は異質だ。
 
 園遊会に招待されるのは各省庁が推薦する各界の著名人の他に、内閣総理大臣や衆参両議長など三権の長および国会議員諸氏、山本太郎氏はれっきとした参議院議員なので招待されているのだろう。
 
 ただ、せっかくの園遊会で思い切ったことをされるのだから、山本太郎氏も明治の田中正造のように黒紋付羽織袴の正装で手渡されてはどうか。蝶ネクタイの色が些か軽い。
 今上陛下は腰低く丁寧に応対し丁重に山本太郎氏の分厚い書翰を受け取りながら、サッと侍従に渡した。後で読む読まないは別にして、必要以上に身を乗り出さないのは賢明だろう。

 皇室の政治利用疑惑は別に山本太郎氏に限った事ではなく、自民党政権も民主党政権もグレーゾーンだ。こないだのオリンピック誘致にしても際どい。
 今回の一件で政治利用に拍車がかからねば良いが。政治利用したがる勢力は大勢いる。インパクトはあるが、良い影響よりも悪い影響の方が勝ると思う。
 
(余談1)明治の政治家、衆議院議員。議員辞職をしてから紋付袴姿で明治天皇に足尾銅山の鉱毒で苦しむ民の実情を直訴しようとして官憲に取り押さえられた。政府は田中正造を狂人が足をよろめいた事にして不問、即日釈放された。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/11/01 00:12 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
自民党にとって山本太郎は格好のターゲットでしょう。

辻元や福島瑞穂を攻撃すると”女性蔑視”と言われそうですが山本太郎攻撃なら左右両派から賛同を得そうです。
[ 2013/11/01 21:51 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ
 
 私は反原発派なので山本太郎氏を支持しているが、今回の今上陛下への「直訴」は唐突であまり意味を感じません。政敵に餌をやるだけでなく、友軍からも反感を買うでしょう。よくわからん。
 
 彼は北一輝の影響を受けているのか?

> 自民党にとって山本太郎は格好のターゲットでしょう。
>
> 辻元や福島瑞穂を攻撃すると”女性蔑視”と言われそうですが山本太郎攻撃なら左右両派から賛同を得そうです。
[ 2013/11/01 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
93位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク