FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1776回「【年をとったなぁ…】と感じる時」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「【年をとったなぁ…】と感じる時」です。 時の流れには抗う事はできませんね…一年一年着実に年をとって行く事に、抵抗したいお年頃の加瀬です。皆さんは自分が「年を取ったなぁ…」と感じてしまう事はありますか?私が仲良くしている友達は、比較的年下の人が多いのですが、その友達との会話の最中に、昔よく見ていたアニメのセリフや、C...
FC2 トラックバックテーマ:「【年をとったなぁ…】と感じる時」


 
【雑感】平素の生活では特に老化の衰えは自覚しない。大袈裟に聞こえるかもしれないが、20歳の頃とさほど意識に隔たりは無いように思える。
 20代の頃より体重は10キロほど増えて身体も硬くなってきたが、毎年の社内検診では血圧は10代20代の頃とほぼ同じ正常値のど真ん中である。相変わらずチャリンコに乗って片道45分かけて通勤しているし、AVを鑑賞したり、ハイティーンの女子アイドルに興味を持ったり、美少女アニメを観たり、時々発作的に餃子の王将で餃子だけ8人前くらいを1人で食べるなど非常識な暴飲暴食やったり。大人になっても基本は20代と変わっていないような気がする。

 ところが何気ないことで年齢を痛感させられる時がある。会社からの帰り道、外灯の無い暗くて急な下り坂を駆け下る。こういう場面、若い頃は面白がってダウンヒルを楽しんでいたのが、今は目が付いてゆけなくて恐ろしいのだ。毎回通る度に緊張してしまう。ついブレーキをかけるのだが、それはそれでブレーキシューのゴムの消耗が気になってしまう。特に雨天のときなどは泥水が切削液化してゴムとリムを削っていく。(余談1)動体視力は間違いなく衰えている。独身時代と違って妻子を養わなければならないので経済的にもせこくなっていく。
 動体視力に関連して、普段の生活では支障の無い視力も職場の細かい作業になってくると霞んで見えない事がままある。近くのものと遠くのものか見えなくなってきたのだ。学生時代は視力2.0をほこっていたが、こないだの社内検診では0.7だった。

 腰痛の悩みの種である。腰の痛み自体は中学生時代に部活の練習で痛めてから慢性的になっているのだが、このところ痛くなる頻度が増えてきた。数年前に近所の外科で診てもらったら変形性腰痛と診断された。腰椎の感覚が狭くなっているのだ。
 腰椎の部分なので、身長が縮む外見の変化は無いゆえこれも普段は気にならないのだが、レントゲン写真で間隔が狭まった腰椎を見せられると、ああ俺も年寄りがなる病気(年寄りだけとは限らないだろうが)に罹ってしまったか、と痛感せざるを得ない。
 近頃は油断すると激しい痛みに襲われ倒れそうになる。職場ではけっこう重たい鋼鉄の素材を持ち上げたりするのだが、慎重に姿勢を整えてから持つので痛みに襲われることは無い。ところが、仕事前のラジオ体操で飛び上がる動作のときに激痛が襲ったり、仕事が終わって帰る段にリュックを背負うときにビキビキビキ・・と痛みが走り始める。

 そして五十肩だ。昨年の夏ごろからじわじわ右肩が痛み始め、今年の春ごろから激痛に変わった。着替えたり風呂に入るのに難儀した。右腕を動かすと痛みが肩に響く。可動範囲が狭くなって、以前はやれた動作ができない。ひどい時は仕事中に何気に肘や手が柱や機械に少しあたっただけで激痛が肩に響く。
 紅葉が目立ち始めた頃から痛みが次第に和らぎ始め、今は殆ど治まっているが、若い頃の可動範囲には戻らない。
 
(余談1)私は年間7千から8千キロはチャリンコで走っている。毎年1回は必ず前後タイヤとブレーキシューの交換、さらに3年に1回程度はチェーンとホイールとリムを交換する。あまりチャリに乗らない人は信じられないことと思うだろうが、タイヤの骨組みであるリムも磨り減っていくのだ。ブレーキをかけたときに細かい砂を含んだ泥水が切削する。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク