FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1777回「鍋に欠かせない具材は?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「鍋に欠かせない具材は?」です。いよいよ寒くなって、鍋がおいしい季節になってきましたね!みなさんは鍋にどんな具材を入れますか?何鍋かにもよると思いますが、おそらく好みの具材は何鍋に入れても美味しいのではないかと思います。私の場合、白菜&キャベツ!もうね、肉は無くてもいいから野菜!って感じなんです。本当は餅きんちゃくがとっても...
FC2 トラックバックテーマ:「鍋に欠かせない具材は?」


 
【雑感】うちはマロニーちゃんだ。無ければ葛きり。夕食を鍋にするとき、マロニーちゃんが無いと、私は近所のスーパーまで走って買いに行く。連れ合いはいつも迷惑そうに顔を顰めて「もうぅええやん!」と制止するが、振りきってでもマロニーちゃんだけを買いにスーパーへ走って買って中層団地最上階の自宅まで駆け上がる。
 
100119_1930~01.豆腐チゲjpg
 
 写真は2010年1月の豆腐チゲ。光線の加減であまり赤くないが、キムチをどっさり入れた韓国風の赤い鍋(チゲ)である。この写真がもっともマロニーちゃんの存在をよく写している。豆腐と白菜に挟まれて横たわる半透明の物体。1回の鍋で私は一袋使ってしまう。締めのうどんや雑炊にも入れてしまう。
 連れ合いは軟らかいマロニーを食べるが、私はアルデンテよりやや硬い歯応えのあるマロニーが好きだ。
 
 こないだも鍋をやったが、1歳児の息子に配慮して辛いチゲはやらず、昆布と鰹出汁か塩出汁の寄せ鍋や水炊きになった。辛い物好きの私としては物足りない。
 息子も辛い物やビールなどに興味を持ち私が飲むビールや肴のキムチにニコニコしながら手を伸ばしてくるが、「それは人が食べているのに興味持ってるだけ」と連れ合いは素っ気無い。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク