ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1784回「テンションのあがる冬の曲!」 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「テンションのあがる冬の曲!」です。冬の曲というと、切ないバラード系を思いだしがちですが…皆さん、テンションのあがる曲を知っていますか?よ~く考えてみたのですが、やっぱりこれしか思いつきません;ゲレンデがとけるほど恋したいッ!!!ゲレンデには滅多に行かないのですが、とけるほどの恋したいですね~冬の旅行に向けて、オリジナルベストを作ろ...
FC2 トラックバックテーマ:「テンションのあがる冬の曲!」


 
【雑感】学生の頃から習慣として12月8日から正月三が日まで書斎に必ず流す曲がある。
 
 ジョン・レノンの「Happy Christmas (War is Over)
 
 U2の「New Year's Day



 ジョン・レノンの「Happy Christmas(War is Over)」はクリスマスソングというよりも反戦歌といった方が良いだろう。ベトナム戦争が激化する不穏な世界情勢を背景に、些か楽観的とも思えるような歌詞で反戦を訴えているが、初めて聴いた小学生の頃は英語の意味が解らず曲調だけで判断したので、何やら決死の覚悟のような緊張感が見え隠れして少し怖い歌のようにも思えた。
 一見すると楽観的な内容の歌詞が判るようになってからも、同時にジョンの社会的ポジションも知るようになり、余計に戦慄を感じるようになった。綺麗なクリスマスソングではない。癒しのクリスマスソングでもない。ロマンチックなクリスマスソングでは決してない。ジョンがヨーコや仲間や子供たちと共に不穏な流れに抗うクリスマスソングだ。
 クリスマスではなく12月8日から流すようになったのは、言うまでもない。ジョンが撃たれた日だからだ。8日からクリスマスの25日まで流す。


 U2の「New Year's Day」を初めて聴いたのは高校三年生の頃だった。私は欧米の楽曲を聞く割に英語の成績は良くなかったので、意味も解らず聞いていたのだが、「お正月」というタイトルなのになにやら真夜中の吹雪の中で咆哮するような曲調、暗くて寒々として危険な緊張感を抱いた。
 私の体感はまんざら的外れではなく、この楽曲のミュージックビデオは零下20度の厳冬期北欧で撮影され、U2のメンバー4人は白旗掲げながら登山か雪中行軍のような身なりで馬に乗ったり、真っ白な雪原で漠然と空に向かって叫ぶように歌ったり。ギター担当のエッジが指の先端を切った軍手でギターを演奏しているところが妙にリアリティーを感じたり。
 歌詞については、解説ではポーランドの労組「連帯」のワレサ委員長に触発されて書いたそうだが、単純に素直に歌詞だけを観れば恋愛の歌にしか見えない。だが恋愛の歌らしからぬ曲調とミュージックビデオ。
 恋愛の歌詞が続いたかと思ったら、

 「Under a Blood Red sky
  A crowd has gathered, Black and White
  Arms entwined, the chosen few」

 などと物騒な歌詞が飛び出す。

 U2が社会派のロックバンドとして有名定着した作品だ。私はこの歌を素直にクリスマスを過ぎた12月26日から翌年の正月三が日まで流す。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
95位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク