ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

浅田真央(39) フィギュアスケート[八十三] 

真央、GPファイナル2連覇へSP首位スタート 
GPファイナル女子SP

 
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルが5日、福岡マリンメッセで開幕、女子ショートプログラム(SP)では、日本女子唯一の出場となる浅田真央(中京大)が72.36点でトップに立ち、GPファイナル2連覇へ好発進を切った。(スポーツナビ)
 
【雑感】真央ちゃんは童顔なので気が付かなかったが、グランプリ・ファイナル進出選手6人の中で最年長になってしまったか。年上っぽいアシュリー・ワグナー選手は1つ歳下、他の4人のロシア勢はみな10代、中にはローティーンまでいる。いつの間にか選手の世代交代が進みつつある。
 
 それにしても、ロシアとアメリカとでは鍛え方が違うのだろうか? ワグナー選手はかなりスレンダーな体型だが、広背筋や大円筋がよく発達している。二の腕は細いのに腕を上げた時の脇の肉の分厚さ、いかにも筋トレをやっているアスリート体型。
 真央ちゃんになるとむやみに筋肉をつけないよう心掛けているのか、ファッションモデルにも適した細さだ。で、ロシアの選手たちだが10代という事もあるのかもしれないが真央系の体型だ。
 ロシアもフィギュアスケートの「藝術」にこだわっているのかもしれない。単なるスポーツ競技であれば体型などどうでも良いはずだ。逞しい太股やポパイのような腕でも良いはずだし、ブルー・スリーみたいな逆三角形でも点さえ取れれば構わないはずだ。
 体型だけでない。髪もショートや刈り上げスキンヘッドだって良いはずだが、殆どの選手は長い髪をお団子に結っている。世界のフィギュアは浅田真央金妍児スタイルが標準となりつつあるのか、そうであれば私にとっては願ってもない事だ。陸上競技がアフリカ系の独占状態であるように、フィギュアは東アジアかそれに近い美が占める。

 とはいえ、花束などを拾うスケーターたちの衣装はどうもいただけない。和服をイメージした衣装はいいのだが、太股あらわの浴衣風の衣装はどうもチンチクリンのような感じがして違和感がある。黒澤監督の「隠し砦の三悪人」で雪姫が着ていた法被のような上着にショートパンツのような袴の方が良いのではないか。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
90位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク