ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

浅田真央(40) フィギュアスケート[八十四] 

真央失敗も「次につながる」/フィギュア
 
 今季限りの引退を表明している浅田真央(23=中京大)が、大会最多タイの通算4勝目を挙げた。(日刊スポーツ) 

ヨナ 初戦で200点超えV 
美姫は今季自己ベストで2位

  
 フィギュアスケートの国際大会、ゴールデンスピンは7日、ザグレブ(クロアチア)で女子のフリーが行われ、前日のショートプログラム(SP)で首位に立ったバンクーバー五輪女王のキム・ヨナ(23=韓国)、が21番、2位の安藤美姫(25=新横浜プリンスク)が19番で共に最終組で登場した。(スポニチアネックス)
 
【雑感】以前の記事でも書いたが、復調の兆しが見え始めた一昨シーズン以降から真央ちゃんの演技は安心して観れるようになった。
 実は国際大会のタイトルを獲りまくっていた高校生時代の真央ちゃんの方がハラハラしながら観ていたものだ。凄い子だけど、この子からジャンプを取ってしまったらイマイチではないのか? 成長期だから身体のバランスが変わればスランプになるのでは? この子のピークは15歳ではないのか? そんな危惧があった。これは気のせいではなく、真央ちゃん本人も何かのインタビューで最も理想的なジャンプを跳べていたのは「15歳の頃」と答えていた。
 
 それよりも、当時はまだ世間から「格下」と見られていた金妍児選手の方が独特の存在感を持っていた。日本のマスコミの取り扱いは「韓国にも浅田真央と同い歳の有望選手がいる」程度で、真央ちゃんの脅威になる存在とは観ていなかった。やがてその存在感は妖艶な威圧感へと変わっていく。
 こんな事を呟いたら、横で聞いていた連れ合いは「単に金妍児があなたの好みというだけやろ、ロリコン親父」と突っ込んでくる。
 
 今回のグランプリ・ファイナルは、優勝候補の金妍児選手が不在でアシュリー・ワグナー選手やアデリナ・ソトニコワ選手が転倒などの失敗があった。それ以上にトリプル・アクセル無しでも200点を取れる地力があるので、今の真央ちゃんの演技は安心できるのである。佐藤コーチの評価はゆるぎないものになるだろう。下手をすれば浅田真央選手を潰したとも批難されかねない抜本的な立て直しを成功させたのだから。いつも冷静で表情の起伏が少ない穏やかなロマンスグレーが真央ちゃんを安心させるのかな?
 

 それにしても、グランプリ・ファイナルに金妍児選手がいないと思っていたら同時期にクロアチアで開催されている別の国際大会で真央ちゃんよりコンマ4を超える高得点で優勝か。いつもながらの存在感だ。浅田真央金妍児の関係は、理想的な少女漫画のスポ根ネタになる。
 
 安藤美姫選手の執念も凄い。金妍児選手と同じ大会に出場して、なんと2位だ。本来なら子育てで大変な時期ではないのか。出産して元の体型に戻すだけでも大変なのに。トップアスリートのレベルまで戻すとは。
 4回転を跳んで脚光を浴びていた10代の頃は実年齢よりも幼さが目立つ子のように見えたが、今では実年齢よりも大人びて見える。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
真央ちゃん、ますます魅力的ですね・・・
[ 2013/12/09 19:14 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ

 気のせいか、姸兒ちゃんが少し老けたような・・。彼女は15歳のころが一番かわいらしかった。

> 真央ちゃん、ますます魅力的ですね・・・
[ 2013/12/10 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
46位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク