ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1789回「年内にやってしまいたいことは?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「年内にやってしまいたいことは?」です。今年も残すところあと少しみなさん、やろうと思ってるけどまだやれてないこと、年内にやってしまいたいことはありますか?今年の抱負が来年の抱負に…という事態を防ぐには結構急がないといけないかもしれません私の場合、年内には昨年末にやりのこした大掃除を片付けたい、と、思い続けておりますみなさんの...
FC2 トラックバックテーマ:「年内にやってしまいたいことは?」


 
【雑感】もちろん、自分の書斎の掃除である。
 
 私の書斎はフローリングの三畳部屋である。所帯を持った当初は、市民運動に代表の立場で関わっていた事もあって、連れ合いは事務室代わりに個室を与えてくれた。狭い団地で特別待遇はありがたい。とはいえ、三畳はやはり狭い。壁面一面に本棚を設置、床から天井付近にまで本がびっしり。反対側には大きなパソコンラックとキャビネット(事務机の三段引出部分だけのモノ)と組立式のスチール棚を置いた。
 本棚とパソコンラックとの間に椅子を置くとあまり隙間がない。パソコンに向かいながら、背面そぐそこの本棚から資料を取り出して事務作業するには非常に便利だった。手の届く範囲にパソコンやプリンターやファックスやコピー機がある。
 そのうち、わずかな隙間にも溢れた書類や本で足の踏み場がない状態になる。これを年末の大掃除で「粛清」するのだ。

 しかし、毎年行う「粛清」を生き延びた雑誌や書類やパンフレットが少しずつたまって行く。何気に持ち帰ったパンフレットにブレイク前の女性アイドルの水着姿があったら、もはや捨てられなくなってしまう。定期的に賃料6千円のトランクルームに移動させているが、そこもスペースが無くなりつつある。
 
 かくして、今やゴミ屋敷状態だ。もっとも世間で問題になっているゴミ屋敷と違ってお菓子の包装紙やコンビニ弁当のケースなどを放置している訳ではないのだが、私の持ち物の価値が解らない人が見たらゴミ屋敷と変わらないだろう。連れ合いは「ゴミ屋敷の人はみんなそういうのとちゃう」と突っ込んでくる。

 市民運動から足を洗ってからは、事務作業をする部屋は必要なくなり、家族で唯一個室を持つ特権の意味が消滅した。連れ合いはしばしば「あんただけ自分の部屋もって」と攻撃してくる。私は「Uボート(潜水艦)で艦長は唯一艦長室という個室を持っている。私は世帯主なので個室が必要だ」と言い返せば火に油を注ぐがごとく。
 この頃は息子の勉強部屋問題を持ち出して脅してくる。私はそれには「個室を与えたら子供の発育に悪いと先生が言ってたやないか。家族が集まるリビングで勉強したほうが良い刺激になる」と正当な科学的反論でしのぐ。

 息子は来年3月で2歳になる。家のあちこち動き回るようになった。仕事から帰ると、私を追い掛け回すようになってきた。息子の興味は次第に私の書斎に注がれている。モノが溢れている部屋へ執拗に探検しようと侵入するのだ。
 書斎には前述の事情で暖房をつけることができないので、1歳児には寒すぎる。子供にとっては危険なものや、いかがわしいものが溢れている。だから入ってくるといつも抱っこして暖かいリビングへ連れ出すのだが、この頃は「追い出されている」ことを理解したようで、書斎から出そうとすると足をバタバタさせて怒るようになった。

 そこへ連れ合いが最後通牒のような警告をチクリと言う。「上からモノが落ちて子供がケガしたら大変や。片付けへんかったら、私が全部放り捨てるで」と。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
90位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク