ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1790回「今日は何枚着てる?」 

こんにちは!FC2トラックバックテーマの西内です今日のテーマは「今日は何枚着てる?」です。今週に入ってから、また格段と寒くなりましたが皆さま風邪を引いていないですか?これから年末にかけてさらに寒くなるとのことなので手洗いうがいをして、予防をしてくださいねところで皆さま、今日はトップスを何枚着ていますか?私は、某あったかインナー・ロンT・ニット・アウターの4枚です学生の頃は、教室に暖房もなかったので...
FC2 トラックバックテーマ:「今日は何枚着てる?」


 
【雑感】冬の日、子供の頃の私は寒がりで身体も弱かった。喘息もちで、風邪を引くとたちまち高熱を出して気管支炎を発症し学校を休んでしまう。月に2回は休んでいたような気がする。
 また血行が悪いかったのか、10月の下旬あたりから手の甲が乾燥し始め、12月になるとひび割れから血が出始める。あかぎれの状態が3月の下旬まで続いた。こんな有様だから四季の中で最も嫌いな季節は冬だった。

 当時、下半身は下着にパッチにズボンの3枚、上半身は長袖のアンダーシャツにセーターにカーディガンにジャンバーの4枚が普通だ。
 水泳とチャリンコのおかげで小学校高学年の頃から風邪をひくことが少なくなり、あかぎれも治まって、次第に薄着になっていった。それでも中学生までは学生ズボンの下にジャージをパッチ代わりにはいていたし、上はセーター代わりにワイシャツの上にジャージを着て、その上に学生服を着ていた。

 ところが地球温暖化のせいか、それとも加齢によって体質が変わったか、あるいはその両方なのか、今は薄着だ。今日みたいな寒い日でも家に居る時は裸足だ。昨夜は映画館のナイトショーで「ゼロ・グラビティ」を観に行ったが、トレーナーに裸足の雪駄ばきスタイルだ。見た目が寒そうで不快感、と連れ合いが批判するので仕方なくトレーナーの上からどてらを羽織ったが、裸足に雪駄は譲れない。休日まで窮屈な靴下に靴で足を包みたくないのだ。
 
 通勤スタイルも、半袖丸首のアンダーシャツに作業用のカッターシャツ、その上に襟ボアの付いたジャケットの3枚、下は下着に夏用の作業ズボンの2枚、足先は先割れの軍足に運動靴だ。これでも家を出て会社に着くころには薄っすら汗が背中に滲む。汗をかかずに通勤する時期は1月の大寒の前後1・2週間程度だ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
104位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク