ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1793回「お米を使った料理No.1は!?」 晴雨堂はパエリア・カレーライス・鯖寿司・雑炊 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です今回のテーマは「お米を使った料理No.1は!?」です。日本の心…それはお米と思うくらい、山本はお米が大好きです!お米関連の料理はなんでも美味しい!カロリーが高いですが、どうしても食べたいなあと思ってしまいます。丼ものは外せませんし、カレーライスも間違いないですし焼きおにぎりもシンプルですが、とっても美味しいですよね考えているだけでお腹が減っ...
FC2 トラックバックテーマ:「お米を使った料理No.1は!?」


 
【雑感】なにを基準にするかで№1は大きく変わってくる。
 
 ちょっとお洒落な所で外食というのなら、スペインの炊き込みご飯パエリアが良い。できれば大きな鍋で作ったパエリアを大人数で食べたらより美味い。
 
 キャンプなら定番のカレーライス。明治時代、日本軍が取り入れただけあってアウトドアにぴったりの料理だ。失敗が少ない上に野菜と肉をまとめて食べられる。人参・玉葱・馬鈴薯がスタンダードだが、他にも具材を増やす事ができる。
 
 祝いの席の料理であれば、鯖寿司が思い出№1だ。郷里の寿司で、柚子の絞り汁でしめた鯖を同じく絞り汁でつくった寿司飯の上に乗せ押し固めた寿司だ。鯖の御頭も柚子でしめて中身を裂き寿司飯を詰め込む。お正月や大人数の宴会では必ず出る寿司で、これに皿鉢料理の大皿が並ぶ。
 
 平素の生活では、雑炊が一番だ。鍋をやった後の出汁に飯を放り込む、あるいは味噌汁とご飯の残りでつくる。毎日の日常では味噌汁の残りに冷や飯を入れ、飯がほぐれたら卵と醤油を足す。連れ合いは汁気の多い雑炊が好みだが、私は汁気の少ない雑炊が良い。カレーライスと同じで、残った食材をいくらでも放り込める便利な調理法だ。
 聞くところによると雑炊の正式な作り方があるそうで味噌汁の残りで作ったものなどは雑炊ではないなどという輩がいるが、そんな意見は無視だ。ありあわせの物で作るのが雑炊の本質である。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
72位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク