ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

北海道の土産「雪花青」 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百五十四] 

青華堂の「雪花青

雪花青
 
【雑感】親戚が北海道を旅行して買うてきた土産。「白い恋人」の袋に入っていたのでてっきり札幌の有名製菓会社石屋製菓が出している土産物用銘菓だと思ったら、長万部の青華堂のモノだった。

 北海道の菓子といえば抜群の知名度を誇るのが「白い恋人」だが、これは全く知らない菓子だった。北国の寒さを連想する寒色系のコバルトっぽい青を基調とした包装が特徴。深い青にうっすら白く浮かび上がる幻想的な森をバックに白抜き漢字で「雪花青」。

雪花青
 
 中を開けてみると、ビスケットのような質感のホワイトチョコレートが出てきた。食べてみると味は完全にホワイトチョコなのだが、食感はビスケットのような小麦の粉っぽさを感じる不思議な感覚だった。
 会社の健康指導からカロリー減を「助言」されてはいたが、あっという間に全部食べてしまった。
 連れ合いが「まっ! ま、まさか! 全部食べたん?!」と大仰に叫びとも怒号ともつかない大声を上げた。
 
 青華堂のホームページを観たら、いきなりトップページで連れ合いが嫌悪する萌え系美少女画像が出てきて、「萌えプリン」なる商品を紹介していた。

 ↓青華堂ホームページ 
 https://www.seikado.net/


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
長万部のお菓子ですか。
全く知りませんでしたねえ。何かと何かを
足したような存在感ですね。(笑)
あ、カロリーは控えめにしてくださいね。
人のことを言う前に自分も気をつけねば
なりませんが.....。(笑)
[ 2014/01/19 20:24 ] [ 編集 ]
A君へ

 「地元」のA君も初顔合わせかね。といっても、北海道は広いですから。狭い大阪の名物菓子も私はよくは知りません。

 味はホワイトチョコそのものなんですが、食感がヨーロッパの粉っぽいビスケットのような感じでした。

> 長万部のお菓子ですか。
> 全く知りませんでしたねえ。何かと何かを
> 足したような存在感ですね。(笑)
> あ、カロリーは控えめにしてくださいね。
> 人のことを言う前に自分も気をつけねば
> なりませんが.....。(笑)
[ 2014/01/21 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
90位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク