齢48になってしまった。
【雑感】今日は私の
誕生日だ。
1月22日生まれで有名人といえば、「歴史上の人物」では「散り行く花」のD・W・グリフィス監督、「先輩」ではやはり日本の元祖マーシャルアーツスター千葉真一氏、「後輩」では乃木坂46の生田絵梨花嬢。
藝術家の多くは冬に生まれた人間、特に水瓶座が多いらしいが、私は平凡な旋盤工である。(一応、藝大は出たが)
48歳といえば、小学校2年生の時の担任が48歳だったような、けっこう老年に近い印象を受けた。その私がとうとう48だ。
40を過ぎた時は、「なんだ、40なんて大したことないやん。まだまだ若い、楽勝や」と思っていた。しかし、この8年間でみるみる体力の衰えを実感する。やはり20代の8年間、30代の8年間とは身体の変化が一味違う。
さて、会社の健康指導からメタボ脱出を言い渡された私だが、今日は
誕生日なので贅沢な食事をさせてもらう。連れ合いから
誕生日は何が食べたいか聞いてきたので、私は2段になったデコレーションケーキを所望したが、もろに険しい顔になったので、野菜の天麩羅に言い換えた。健康的な食材を健康的なオリーブ油で揚げれば特に健康に障りはないだろう。
上記写真がその天麩羅である。写真に写っているのは薩摩芋・舞茸。ドイツ製陶器500mlジョッキにはサントリープレミアムモルツ、麦酒の肴は白菜キムチ。平素の麦酒はジョッキ1杯で済ますが、今日は
誕生日なので2杯飲む。

連れ合いは次から次へと揚げたてを盛り付けていく。上記写真は茄子と蓮根と獅子唐。揚げたてを大根おろしとウドン汁に浸して食らう。久々に贅沢なひと時を楽しんだ。私の平素の食事は玄米飯・味噌汁・焼き魚・キムチだから、いかに今日の晩御飯が贅沢か。
連れ合いが近くのコンビニで購入したショートケーキを誕生ケーキとして食べる。私はモンブランが好物だ。ケーキには珈琲、一説によると珈琲は糖尿病の抑止になるそうだ。
ブログランキングに参加しています。
- 関連記事
-
スポンサーサイト