ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

誕生日の御馳走。 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百五十五] 

齢48になってしまった。
 
誕生日の御馳走。

【雑感】今日は私の誕生日だ。1月22日生まれで有名人といえば、「歴史上の人物」では「散り行く花」のD・W・グリフィス監督、「先輩」ではやはり日本の元祖マーシャルアーツスター千葉真一氏、「後輩」では乃木坂46の生田絵梨花嬢。
 藝術家の多くは冬に生まれた人間、特に水瓶座が多いらしいが、私は平凡な旋盤工である。(一応、藝大は出たが)

 48歳といえば、小学校2年生の時の担任が48歳だったような、けっこう老年に近い印象を受けた。その私がとうとう48だ。
 40を過ぎた時は、「なんだ、40なんて大したことないやん。まだまだ若い、楽勝や」と思っていた。しかし、この8年間でみるみる体力の衰えを実感する。やはり20代の8年間、30代の8年間とは身体の変化が一味違う。

 さて、会社の健康指導からメタボ脱出を言い渡された私だが、今日は誕生日なので贅沢な食事をさせてもらう。連れ合いから誕生日は何が食べたいか聞いてきたので、私は2段になったデコレーションケーキを所望したが、もろに険しい顔になったので、野菜の天麩羅に言い換えた。健康的な食材を健康的なオリーブ油で揚げれば特に健康に障りはないだろう。
 上記写真がその天麩羅である。写真に写っているのは薩摩芋・舞茸。ドイツ製陶器500mlジョッキにはサントリープレミアムモルツ、麦酒の肴は白菜キムチ。平素の麦酒はジョッキ1杯で済ますが、今日は誕生日なので2杯飲む。

誕生日の御馳走2

 連れ合いは次から次へと揚げたてを盛り付けていく。上記写真は茄子と蓮根と獅子唐。揚げたてを大根おろしとウドン汁に浸して食らう。久々に贅沢なひと時を楽しんだ。私の平素の食事は玄米飯・味噌汁・焼き魚・キムチだから、いかに今日の晩御飯が贅沢か。

誕生日のケーキ。
 
 連れ合いが近くのコンビニで購入したショートケーキを誕生ケーキとして食べる。私はモンブランが好物だ。ケーキには珈琲、一説によると珈琲は糖尿病の抑止になるそうだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
109位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク