ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

佐村河内守騒動。 近頃の現象[九百八十二] 

佐村河内氏の代理人が反論 
「耳が聞こえないのは本当」


 聴力を失った作曲家で「現代のベートーベン」と呼ばれる佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏(50)が実際は曲作りをしていなかった問題で、佐村河内氏の代理人を務める弁護士が6日、報道陣の取材に応じた。(スポニチアネックス)
 
【雑感】今回の騒動があるまで、私は「佐村河内守」を「さむら かわちのかみ」と読んでいた。えらい時代劇かかった筆名だな、という印象だったが、「さむらごうち まもる」と読むのか。

 私は現代の交響曲には全く興味が無い。たまに新聞などで名前を見かけたり、「現代のベートーベン」といったキーワードを目にするので、すごい偉人がいるんだな、と思っていたが。
 
 佐村河内守名義の作曲をしていたと名乗り出た新垣隆氏の会見は衝撃である。ためになると思って観ている人が多いであろうお堅いNHKの老舗ドキュメント番組「NHKスペシャル」が取り上げた聴覚障害の作曲家が、実は似非だったかもしれないとは!?

 過去にも似たような事件があった。藤村新一氏の旧石器時代捏造である。考古学会の定説を次々と塗り替える発見をしたアマチュア考古学者、日本の旧石器時代の研究第一人者ともてはやされた人が、実はかなりの部分が捏造だったという。
 その結果、文科省は教科書の見直しを迫られる事になり、遺跡発見を町興しにしようとしていた自治体は町興しネタが崩壊して苦慮した。もちろん、藤村氏のキャリアを根底から崩落させた。

 藤村氏の発見を「おかしい」とみていた学者もいた。というのも、世界各地で発見されている旧石器時代の遺物の中で、なぜか藤村氏が発掘した石器が突出して加工技術が高い事に不自然さを感じていたそうである。
 だがその疑念を言い出せない環境だったと、学者はインタビューで答えていた。藤村氏は高卒のアマチュアから頭角を出してきた。大学で考古学を学んできた人たちにまじって、高卒の人間が工場で働きながら発掘現場に足を運んで成果を出す、下手に疑惑を指摘すると「学歴差別者」の烙印を押されそうな空気だったらしい。
 しかし藤村氏への疑惑は根強くあったようで、その声を受け毎日新聞が彼を張り込み、捏造の瞬間をスクープするに至った。
 
 今回の佐村河内氏の衝撃も藤村氏の捏造と構造が似ている。新垣氏の弁によれば、譜面の読み書きもできない、ピアノ演奏も初歩レベル、そもそも聴覚障害自体も嘘の可能性があるらしい。佐村河内守のキャリアを根底から崩壊させる事件だ。
 佐村河内氏についても、やはりチラホラ疑惑があったようだが、これも下手に突っ込むと「障害者差別」の烙印を押される空気があったのではないか。私の周囲にもこのニュースをみて「まさか障害者が詐欺まがいのことをするなんて」と反応する者が多くいた。
 しかしである、そんな反応は蔑視の裏返しの差別である。私は以前から言ってきた。「俺もお前も邪な心を持った同じ人間だ」と思えるようになった時が差別の少ない社会だと。被差別者に遠慮しているうちは、それも差別なのだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/02/07 16:23 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
サムラゴーチは詐欺だけでなく義手少女の家族に”私に対する礼が足りない”と脅迫していたみたいです。

コイツは相当な悪ですね。新垣氏も何か弱みを握られていたのでないでしょうか・・・

でなければ18年もゴーストに甘んじるとは思えません。
[ 2014/02/07 18:50 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ

 NHKスペシャルで取り上げられるほどの作曲家ですから、信じた人も多いでしょうね。

 ただ、問題の番組を観た友人からは、あの番組がきっかけで似非疑惑が強くなったらしいですから、NHKの怪我の功名でしょうか。

> サムラゴーチは詐欺だけでなく義手少女の家族に”私に対する礼が足りない”と脅迫していたみたいです。
>
> コイツは相当な悪ですね。新垣氏も何か弱みを握られていたのでないでしょうか・・・
>
> でなければ18年もゴーストに甘んじるとは思えません。
[ 2014/02/08 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
109位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク