ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1807回「パスタの具・ソースといえば?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「パスタの具・ソースといえば?」です。パスタの具・ソース、というと何が思い浮かびますか?定番から創作系までいろいろあると思います。ミートソース、ペペロンチーノ、カルボナーラ、明太子…最近はナポリタンも人気再燃しているようですね。変わり種なら、納豆とか焼きそばソースとか?私はベタですがやはりミートソースですね。酸っぱいよりは濃...
FC2 トラックバックテーマ:「パスタの具・ソースといえば?」



【雑感】私がパスタを作る場合、よくやるのは2パターン。

20140208焼うどん

 上記写真は昨夜つくった焼うどんでパスタではないが、使用する具材は概ね共通している。

 昨夜の焼うどんの場合、帰宅時すでに連れ合いと息子は夕食を済ませていたので、私は有り合わせのもので料理した。最初は炒飯にするつもりだったが、炊飯器には飯は無く、冷凍庫にも作り置きの御飯は消費して無かった。だが冷凍うどんはあった。
 野菜庫にモヤシと舞茸とシメジがあった。これで中華風の焼うどんを作る。うどんを湯がいている間に中華鍋にシメジ・舞茸・モヤシの順番でオリーブ油を使って炒めていき、冷蔵庫にストックしていた「サッポロ一番塩ラーメン」の粉末スープを入れて味をつけ、うどんと鷹の爪と豆板醤と醤油を入れて混ぜ合わせ、最後に胡麻油で香り付けする。

 パスタもだいたいこの手順で調理する。和風とも中華風ともつかないパスタ。洋風を感じたいときは胡麻油の代わりにバターで香りをつける。
 あくまでも、ホールトマトやトマトピューレの瓶詰缶詰が無かった時の調理法だ。トマトがある時は同様の具材でほぼ必ずトマトソースにするのだが、近頃はあまりストックしていない。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
72位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク