ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

冬季五輪は日本不利か。 近頃の現象[九百八十三] 

上村愛子 
「達成感マックスです」最後の五輪で4位 
ソチ五輪モーグル

 
 ソチ冬季五輪のフリースタイルスキー女子モーグル決勝が現地時間8日、当地のロザ・フトル・エクストリーム・パークで行われ、5大会連続の五輪出場となる上村愛子(北野建設)は6人で行われたスーパーファイナルまで進み、最後の滑りは20.66ポイント(ターン:10.6、エア:4.20、タイム:5.86)で4位となり5大会連続の入賞となった。(スポーツナビ)
 
【雑感】覚悟はしていたが、これは些か露骨か? 
 モーグルはタイムだけを争う競技ではない。ターンやエアなどの滑走や跳躍技術も判定される。タイムであれば物理的データが基準だが、滑走技術となると審判員の主観が混入される余地が大ありだ。
 だから僅差であれば欧米選手を優先してメダルを与えようとするだろうから、愛子ちゃんは圧倒的な優位で滑らないとメダルは無理と思っていた。
 ところが、銅メダルを獲る事になるアメリカの選手はコブを滑る時、あからさまに股が開いてずっこけ気味ではないか。幸か不幸か私は寝入ってしまってリアルタイムでは中継を観れなかったので、結果を先に知る事になった。
 もし、リアルタイムで観ていたら、アメ公がずっこけた時、「よっしゃ! 愛子ちゃんが銅だ!」と拳を握り締めただろう。そして採点結果で審判員たちにビンタしたくなる衝動に襲われたと思う。
 
 やはりこれは露骨な依怙贔屓採点だ。もし愛子ちゃんが韓国の選手であれば、韓国のマスメディアは蜂の巣を突いた騒ぎになり、監督は激怒して審判員に対し執拗に延々と抗議、選手団全員がソチでデモをやりかねん。日本は逆に大人しすぎる。

 もともと近代オリンピックはヨーロッパの帝国主義大国が始めたもの、綺麗事でかためても基本は欧米中心のスポーツ大会だ。特に冬季オリンピックはその傾向が強い。スキーやスケートなど、たぶん全種目欧米ゆかりの競技ではないか。
 
 だから日本選手がメダルを獲ろうと思ったら、圧倒的な力量で勝つしか道がない。しかし勝ち過ぎてしまうと、次回から日本には不利なルールに変更されてしまう。その不利なルールを乗り越えて勝てば、また欧米有利のルールに変更といった具合だ。
 だから表彰台で日本が目立ってはいけない。韓国や中国がともにあがる必要がある。あるいは欧米国籍でも東アジア系である必要がある。
 もし、表彰台独占が日本人ではなくモンゴロイドという括りであれば、陸上競技やボクシングがアフリカ系で独占されているのと同じで、IOCも「人種差別」に抵触する恐れがあるので手を出せにくくなる。

 
 そういえばフィギュア団体戦、これも日本や韓国の足元を見られた感がある。30年前に比べて日本選手は層が厚くなったとはいっても、ペアやアイスダンスではまだメダルを狙える選手が育っていない。また韓国にいたってはまともに世界のトップを獲れる選手は金妍児選手ただ独りだけで団体戦そのものができない。
 がぜん有利なのは旧ソ連時代からの伝統があるロシアだろう。次にそのロシアと覇を競い合ってきた歴史があるアメリカだ。
 言うまでもないがソチはロシアに有利なオリンピックだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/02/09 11:30 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
欧米は映画も五輪もアジア蔑視です。

キャロラインのイルカ漁批判も同じです。白人は西欧・キリスト文明優越こそが全てなのです。
[ 2014/02/13 17:29 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ

 アフリカ系が陸上競技やボクシングを専有するのと同じように、モンゴロイドはフィギュアを獲る。

 そういう意味で私は金妍児選手やパトリック・チャン選手の躍進は歓迎しています。


> 欧米は映画も五輪もアジア蔑視です。
>
> キャロラインのイルカ漁批判も同じです。白人は西欧・キリスト文明優越こそが全てなのです。
[ 2014/02/13 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
60位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク