ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

浅田真央、有終の美? フィギュア大国ロシア復権。 フィギュアスケート[八十九] 

ロシアの17歳ソトニコワ逆転金メダル 
キム・ヨナ連覇ならず


 ソチ五輪フィギュアスケートは20日(日本時間21日)、女子フリーが行われ、前日のショートプログラム(SP)で2位のアデリナ・ソトニコワ(17=ロシア)がフリーで149・95点をマーク、合計224・59点で逆転の金メダルを獲得した。(スポニチアネックス)

【雑感】真央ちゃんの演技を見届けようとしたが、仕事の疲れでまたしても炬燵で寝入ってしまった。目が覚めたら4時半、なにもかも終わっていた。結局はフィギュア大国ロシアの復権か。

 そういえばこのところロシアの女子フィギュアは金メダルから遠ざかっていた。近年は荒川静香選手と金妍兒選手で東アジア系が連続で金を獲っていたので、今回のソチは大国ロシアの復活とともにヨーロッパ勢の巻き返しにも見える。

 報道によれば、フリーでの真央ちゃんはSPとはうって変わってフィギュアの神様が憑いたかのようにノーミスの演技、ジャンプの真央ちゃんがよみがえり自己最高得点、合計で198点台だ。トリノ五輪であれば余裕で金メダルの成績、16位スタートから金ならレジェンドになっていただろう。6位入賞でも十分レジェンドだが。
 文句なしの有終の美、なんだかやはり真央ちゃんは今大会を以て引退しそうな風向きだ。


 男子フィギュアの表彰台は東アジア系が独占したが、女子フィギュアではヨーロッパの美が巻き返した格好だ。また、プーチン大統領肝入りでフィギュア選手強化がはかられているから、面目躍如だろう。アデリナ・ソトニコワ選手やユリア・リプニツカヤ選手はそういった政治的背景で生まれたエースだ。

 アメリカのスポーツ誌「スポーツイラストレイテッド」が対決前に予想していた順位は、金が金妍兒選手・銀がユリア・リプツニカヤ選手・銅が浅田真央選手となっていた。
 この雑誌の予想は的中するとの評判だったが、蓋を開けてみれば外れた。とはいえ決して大外れという訳ではない。スポーツ記者たちも真央ちゃんはミスをして出遅れ、妍兒ちゃんは安定した演技で金を獲り、間にロシア勢が割って入ると見ていたのだろう。
 ところがスポーツ記者たちの予想を上回る「ドラマ」が展開されてしまった。

 真央ちゃんが失速した時、Twitter上で韓国応援団の陰謀だテロ工作だとでも言わんばかりの「都市伝説」が流布されていたが、アデリナちゃんには通じなかったと見える。 


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
60位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク