ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

浅田真央選手、現役続行か・・? フィギュアスケート[九十二]  

浅田真央が現役続行を示唆 
「一年休むにしても…」


 フィギュアスケートのエキシビションが行われ、日本からは女子6位の浅田真央(23=中京大)、男子金メダルの羽生結弦(19=ANA)、同5位の町田樹(23=関大)、同6位の高橋大輔(27=関大大学院)の4選手が出演した。去就に注目が集まる浅田は「世界選手権(3月)が終わってから考えたい」と話す一方、早くも休養後の復帰を視野に入れていることも明かした。(東スポ)

【雑感】さすが金妍兒選手、指摘した通り真央ちゃんはまだ引退しない風向きだ。もし、本当に引退する気があるのなら今が潮時だ。ソチ五輪終了を以て現役を退くか、あるいは来月の世界選手権を花道にするかだ。この機会を逃すと辞められなくなる。

 来季以降も現役を続けるとなれば、もはや平昌五輪を視野に入れる羽目になる。日本の女子フィギュア界の層が厚くなっているとはいえ、真央ちゃんの技量はダントツだ。先輩でメダル圏内にいた鈴木明子選手や安藤美姫選手は引退、後輩の村上佳菜子選手はグランプリでメダルを獲れるようにはなったが、ソチ五輪の失速からまだ役不足感がある。なにより金妍兒選手に対抗できるレベルではない。

 引退を表明している金妍兒選手も、韓国フィギュア界では孤高の存在だ。世界大会の表彰台常連で金を狙える唯一の選手、金妍兒選手の孤軍奮戦で勝ち取った出場枠3人のおかけでオリンピックに出られた金海珍選手や朴小宴選手はやっと入賞を照準にできそうな位置に付けている段階で、メダルはおろか入賞も果たせていない。金妍兒選手不在の韓国選手権で両選手は表彰台首位と2位を2人で占めているが、まだまだ金妍兒選手引退後の穴を埋められる選手ではない。しかしあと4年後には平昌で五輪を開催しなければならないのだ。
 金妍兒選手はIOC会長と会うなど引退後のポジションづくりの布石を着々と打っているようだが、一度は引退しても国民の熱い要望で現役に引きずり戻される可能性は大きいと思う。浅田真央選手に対抗しうる韓国選手は金妍兒選手しかいないとなれば、太極旗を背負わされる事を拒否できなくなるだろう。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
77位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク