ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

小川和弘(2) 個室ビデオ店放火事件死刑確定 近頃の現象[九百八十九] 

大阪個室ビデオ放火殺人、死刑確定へ 
小川和弘被告


 大阪・難波で2008年10月、客16人が死亡、4人が負傷した個室ビデオ店放火殺人事件で、最高裁第一小法廷(横田尤孝(ともゆき)裁判長)は6日、殺人罪などに問われ、一、二審で死刑判決を受けた無職小川和弘被告(52)の上告を棄却する判決を言い渡した。死刑が確定する。(朝日新聞)
 
【雑感】とうとう、死刑が確定してしまったか。

 前の記事にも書いたが、問題のビデオ試写室は私もよく利用していた。友人と大阪ミナミへ繰り出して飲みに行って終電に乗り遅れたとき、難波パークスの出入り口からすぐ近くの所にビデオ試写室があったので、けっこう重宝した。
 カプセルホテルに泊まろうと思えば、駅から少し歩かなければいけないし料金も安いといえば安いが、ビデオ試写室ならそれを下回る価格だ。わずか千円札2枚で一晩個室を使えDVD見放題。ビデオ試写室というとアダルトビデオが殆どで風営法に引っかからないよう申し訳程度に一般作を置いている光景を思い浮かべるだろうが、このビデオ試写室は一般作も充実していた。

 全国的に有名なビデオ試写室は「金太郎」だろう。問題の店「キャッツ」は大阪を中心に店舗を拡大していき、難波店以外にも天王寺・本町・梅田・三宮・京都にも拡大していく途上だった。梅田店がDVDの本数やパソコン標準設置など、ネットカフェよりも居心地が良く一時は常連状態だった。
 残念ながら、この放火殺害事件以降、数々の法令違反が指摘され全店閉店状態に追い込まれた。現在は梅田と京都だけが営業しているようだ。難波店は今はどうなっているか知らないが、事件後数年が経過しても放火事件当時のまま廃屋状態だったように思う。

 だからである。私も巻き添えになっていた可能性は決して低くなかった。禁煙室は火元近くにかたまっているので、あの日もし利用していたら確実にアウトだった。
 ニュース映像で流れた逮捕直後の小川和弘被告の顔は恐ろしかった。普通ならうな垂れたり上着を頭から被せられて表情が見えないようにするものだが、彼は焦点が定まっていないような目で前を見て、白い歯を覗かせていた。
 私は恐怖と憎悪がこみ上げた。大それた事をやっておいてヘラヘラ笑っているようにしか見えなかったのだ。

 冷静に考えて、何故この男は憔悴しきったような体を装わなかったのか? 本当に無罪なら憮然とした表情を何故つくらなかったのか? 
 無罪ならなぜ火をつけたと「嘘」をついたのか? 火元が男の部屋からであったとしても、寝煙草で火災になって動顚したとでも言い逃れができたはずだ。不注意からの火事なら、あれだけの被害者が出ても殺人ではないので少なくとも死刑にはならない。
 しかし自殺未遂であれば、巻き添えで命を落とした人は殺された事になる。立派な殺人だ。

 この男の弁護を引き受けた弁護士は苦しい戦を強いられたことだろう。どう考えても、無罪をとるには事件当時の小川被告の言動に矛盾がありすぎる。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/03/08 02:37 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
72位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク