FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

窮地の小保方晴子。 近頃の現象[九百九十一] 

小保方氏博士論文に盗用疑惑 
米研究所文書から、早大調査


 理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーが早稲田大大学院先進理工学研究科に在籍していた2011年に博士号を取得するため執筆した論文について、米国立衛生研究所(NIH)の文書などを盗用した疑いが新たに浮上し、同研究科が12日までに調査を始めた。
 早大広報課によると、調査中の他の疑問点も含め、状況によっては調査委員会や研究倫理委員会を設置する可能性がある。博士号を取り消すかどうかは、調査結果を受けて判断するという。
 小保方氏は理研や山梨大、米ハーバード大などの共同研究者とともに1月末、新たな万能細胞「STAP(スタップ)細胞」を開発したと英科学誌ネイチャーに発表したが、STAP細胞がさまざまな細胞に変わる能力を持つことを示す重要な画像が、博士論文に載った別の実験の画像から使い回された疑惑が浮上。理研の調査委員会が調べている。(時事通信)

 
【雑感】颯爽とマスコミにデビューした晴子ちゃんが、まさかこんな状況に追い詰められるとは! 肥えた五十男の佐村河内守氏(余談1)よりこっちのほうが強い興味がある。

 STAP論文に不備がある程度の問題に収まると思っていたら、過去の博士論文の虚偽疑惑まで出るとは、佐村河内事件の後だけに惨たらしいバッシングは避けられない。
 最悪、博士号返上と理化学研究所依願退職へと追い詰められる。

 ただ、そうなってくると晴子ちゃんの指導教官たちの責任も問われるだろうし、今回の一件にしても共同研究者たちの責任も免れられない。


 論文にまつわるトラブルといえば、佐々木倫子氏の名作「動物のお医者さん」で札幌のH大学(北大やないか)に通う主人公の大学生が院に進んで学会に論文を発表する場面がある。しかし様々な事情で本人は出席できず、代わりに指導教官で共同執筆者として論文執筆者の最後に名を連ねている漆原教授が学会に出る事になった。
 主人公たちは「野球で監督がピンチヒッターでマウンドにあがるようなもんでは」と不安がる。名目上名前を連ねているだけで研究には関わっていないうえに、この教授は超いい加減人間のトラブルメーカーで有名なのだ。

 しかし漆原教授は代役を引き受け、学会での発表は大成功だったと意気揚々大学に戻ってきた。その笑みに主人公を恐ろしいものを感じるが、ほどなくそれが現実になる。主人公たちの研究室には「本当にそんな結果が出たのか?」と問い合わせの電話が殺到した。
 漫画ならギャグで済むけどな。

 虚偽論文で終わってほしくないな。どこかの研究所から「いや、小保方説でやったらこっちは成功した」という声、あがらんかな。

(余談1)佐村河内氏の記者会見にはがっかりだ。リクルート髪型に散髪してサングラスはずよりも、頑張ってダイエットして30代前半頃の体型に戻せよ。
 髪型は長髪のまま、サングラスもかける。髭ぐらいは剃っても良いが、どうせイメチェンするならダイエットして面やつれした顔にナチュラルメイクで血色悪くして憔悴感を前面に出す。

 会見ではひたすら謝り倒す。新垣氏が嘘をついただの、名誉毀損で訴えるだの、そんな事は口に出さない。記者の執拗な質問でどうしても話さなければならないのであれば、「新垣さんは誤解されていらっしゃると思います」「それは新垣さんの記憶違いでしょう」に留めるべきだ。

 私が佐村河内なら、手話通訳を配したのは自分が障害者である事を強調するだけでなく、手話通訳を介するということでタイムラグを発生させ慎重に発言を考えたりマスコミへの次の一手を練る戦術の意味合いのほうが強い。
 会見せずに逃げると思っていたのによくぞ表に出てくれたが、詰めが甘い。呆気なく馬脚を現して退場か。つまらん。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/03/13 00:06 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク