ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「はだしのゲン」受難。 権力者に「応用」される差別表現クレーム。近頃の現象[九百九十六] 

はだしのゲン> 
泉佐野市長「差別的表現見ぬふりできない」


 はだしのゲン」を小中学校の図書室から撤去させていた大阪府泉佐野市。千代松大耕(ひろやす)・泉佐野市長は計測機器メーカー社員や市議などを経て、2011年4月、自民の推薦で市長に初当選した。入学式や卒業式で教職員に国歌斉唱を義務付ける条例を大阪府や大阪市に続いて制定。府が12年に行った学力テストについて、府教委の方針に反して学校別結果を公表したり、市の命名権の売却先を公募するなどし、議論を巻き起こしてきた。(毎日新聞)

【雑感】ドラマ「明日ママ」やアニメ「風立ちぬ」騒動で危惧していたが、やはり権力者側から「応用」する者が現れたか。

 私は常々「言論には言論で対処するべき」と主張してきた。批判や問題提起は幾らでもけっこうだが、法権力を利用しての攻撃は権力側に言論弾圧のための手っ取り早くて美味しい口実を与える事につながる。
 仮に反原発デモをやったとして、デモ隊の攻撃的な形相に地域住民から「子供が恐怖で傷ついた」と行政にクレームをつけたら、行政側は子供のためを大義名分にデモを取り締まる権限を獲得する事になってしまう。

 千代松大耕市長も、同様の理屈で「はだしのゲン」を教育現場から一蹴する口実を得た訳だ。今回は差別単語が問題になったようだが、私が取り締まる側ならグロテスクな死体描写などで子供たちにトラウマを与えるから18禁にすべきで小中学校の図書室には相応しくないと主張するだろう。

 私はクレームを展開する方々に対して声を大にして言う。自分が批難される立場に立たされた光景を想像しろ!
 「明日ママ」の一件にしても、まことに児童養護施設業界に「明日ママ」のような施設が全く存在しないのなら良い。が、養護施設の世話になった体験のある立川明日香氏は「明日ママ」よりも酷い施設があると主張しているではないか。それでなくても、施設の方針に反対する人たちが「子供たちが傷ついている」と行政に訴えたら、施設職員の言動を記録し巧妙に編集して「差別用語だ」「パワーハラスメントだ」「精神的虐待」だと訴えれば、たちまち攻守逆転してしまうのが今の世の中だ。
 マスコミも一部世論も、日テレにやれ「謝罪しろ」の大合唱。おいおい推定無罪の原則はどこへ行った? クレームする方々の言い分は無検証で信用していいのか? 被害者を称すれば言論統制の大権を得るのが今の民主主義か?

 昨今の言葉狩り問題、今までなら「被害者」「人権派」「護憲派市民」側からのクレーム攻撃が主で保守系はそれに不快感と反発を露にするだけだったが、同じ趣向で権力側がそれを逆手にとって「被害者のため」を口実に言論統制や言論弾圧をする事が安易にできるようになる。
 千代松大耕市長はその流れに沿って行動しているだけだ。

 私は声を大にして言う。言論と表現の自由を謳歌する社会を守るには、自分が言いたい事を言う目先の利害よりも、自分にとって不愉快な発言を許容する忍耐が最も必要なのだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/03/21 10:35 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
109位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク