ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

浅田真央の去就。 フィギュアスケート[九十四] 

去就未定の真央「少し休養が必要」 
世界フィギュア一夜明け会見


 フィギュアスケート世界選手権の女子シングルで優勝した浅田真央(中京大)が一夜明けた30日、当地で会見を行った。注目の去就については「今はもうやり切って、次の目標が何かと言われるとまだない。普通にやろうと思えばできると思うんですけど、自分としては少し休養が必要じゃないかと思います」と話し、すぐに結論を出さずに自分の気持ちと向き合う考えだ。(スポーツナビ)

【雑感】先日の世界選手権の女子シングル表彰台はトップの新旧交代を象徴する絵になるかもしれない。

 表彰台トップには浅田真央選手、向かって右隣にカロリーナ・コストナー選手、この10年近く世界のフィギュア界を引っ張ってきた選手の中にロシアの新鋭弱冠15歳のユリアリプニツカヤ選手が向かって左側の2位の台に立つ。
 コストナー選手はどうも今季限りで引退しそうだし、真央ちゃんも引退を視野に入れている。その中でリプニツカヤ選手は奇しくも真央ちゃんが16歳で世界選手権初出場で銀メダルを取ったのと同じように世界選手権デビューを果たした。


 この表彰台で金メダルを首にかけ笑顔で観客席を眺める真央ちゃんの一段下の横で、まるで虎視眈々といった目つきで真央ちゃんの金メダルを見つめるユリアちゃんの顔がグッドだ。ところが「楽屋裏」でトップ3が他愛ない世間話をしている時のユリアちゃんのもじもじ顔がまた可愛い。
 いつまで日本に滞在するのか? どこに泊まるのか? といった話を英語で語り合う真央ちゃんとコストナー選手、まるで旧知の戦友と久しぶりの再会を楽しんでいるような雰囲気、その隣でやや緊張しているユリアちゃん。すでにマスコミには歯に着せぬ物言いでツンデレキャラが確立している場慣れした選手なのに今更カマトトぶりっ子でもあるまい、競技を離れたらコストナー選手と真央ちゃんはユリアちゃんにとって憧れの選手である事は嘘ではなさそうだ。(余談1)

 アメリカではアシュリー・ワグナー選手のようにどちらかといえばスレンダーながら筋骨逞しさのあるアスリート体型の選手が多いのに対し、ロシアでは完全に浅田真央選手の「美」を手本にしているようだ。
 ソチ五輪金メダルのアデリナソトニコワ選手に至ってはファンであるだけでなく、真央ちゃんがタラソワ門下に入ったときは同じ門下生として真央ちゃんのトリプルアクセルを幼い目で間近に観てきた。

 結局、何が言いたいのかとの問いが聞こえてきそうだ。つまり、真央ちゃんはロシアの女子フィギュア界にけっこう強い影響力がある。
 金姸兒選手は審判団やフィギュア業界の評価は高いが母国の度を過ぎた応援団でかえって足を引っ張られているのに対し、真央ちゃんの場合は概ね評判が良い。このまま引退してしまうよりは、さらなる影響力確保のために現役を続けるのも手かもしれない。特にロシアはアメリカやヨーロッパ諸国と並んで世界のフィギュア業界の顔役的存在、そのロシアに影響力を残しておくのは今後のフィギュア業界を考えるうえで重要かもしれないのだ。
 今年は2年に一度のルール改定時期でもある。この事を考えると、いま引退するのは勿体ない。

 もちろん、10年近く世界のトップを争う世界で居続けるのは尋常ではない負担がある。辞め時はやはり今だし、いま辞めなかったら次の韓国平昌五輪を視野に入れざるを得ない環境に追い込まれてしまうのは必定だ。

(余談1)噂通り、今大会のラストの大団円でもユリアちゃんは真っ先に羽生結弦選手のもとへ滑走した。少なくとも羽生選手に「好感」を持っているようだ。

チェ・ゲバラのファンというのが好感度アップ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
93位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク