ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1826回「好きな缶詰めは?」 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「好きな缶詰めは?」です。皆さん、好きな缶詰めはありますか?私は、今少しだけ?有名になっているタイカレーの缶詰めを探しまわっている次第です・・・自分でよく買う缶詰めは、カットトマトの缶詰めです!少しだけ味付けしてパスタソースに使えるし、ドバッとカレーに入れても美味ですよ〜あとは、なぜか実家からの荷物にかなりの高確率で入っているツナ缶...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな缶詰めは?」


マルハニチロのイワシのトマト煮
【雑感】上記写真はマルハニチロ食品HPからの参照である。

 私の一押しはこの鰯のトマト煮だ。学生の頃はけっこう近所のスーパーなどでよく見かけたのだが、近頃は姿を消している。まだ製造販売しているようだが、生産数を減らしているのだろうか? それとも販売地域を限定しているのだろうか?

 この鰯の缶詰、醤油ベースの「味付」や味噌で煮込んだ「みそ煮」、鰻の蒲焼き風に「蒲焼」はけっこうコンビニなどでも見かけるのだが、青魚特有の臭みが残っていて温めて熱いうちに食べるとそこそこ美味いが、少しでも冷めてしまうと臭いが気になってくる。またキャンプなどでは食器を洗っても臭いがなかなか落ちない。(余談1)
 その点トマト煮は概ね払拭できていて冷めても気にならない。トマトの酸味で魚臭も中和されている。当然の事ながらパスタとの相性は抜群だ。

 チャリ旅していた頃は飯盒飯やカレーに飽きるとパスタ料理をつくった。飯盒でお湯を沸かし半分に折ったパスタを入れて茹で、茹で上がるとコッヘル(余談2)にうつしてオリーブ油で炒めながら鰯のトマト煮を箸でほぐしながら放り込み、ケチャップと唐辛子と黒胡椒を添加しながらかき混ぜる。
 野営ではなかなかのイタリアンな御馳走である。

(余談1)飯盒で飯を炊くとき内蓋に鰯の「味付」や「蒲焼」を入れて飯と一緒に温める人がいるが、私は臭いが嫌でやらない。私の祖母もそれが嫌いだった。

(余談2)登山用の携帯鍋、通常は大鍋・小鍋・フライパンの3点セットだが、フライパンはすき焼き鍋にしか見えん。私はよく大鍋でメインディッシュをつくり小鍋で味噌汁を作った。フライパンは使い勝手が悪いので皿がわり。
 所帯をもってオートキャンプをするようになると、多少は荷物の積載に余裕が出てきたので、調理用のコッヘルとは別にお椀や皿代わりにするコッヘルを購入した。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
77位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク