ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

理研に未練があるのか?晴子ちゃん。 近頃の現象[一〇〇一] 

小保方氏「STAPある」=論文撤回を否定 
「別の人が成功」主張


 新しい万能細胞STAP(スタップ)細胞」の論文問題で、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)は9日午後の記者会見で、「STAP細胞はある」と明言した。英科学誌ネイチャーに発表した論文の撤回については「STAP現象が間違いであったと発表することになる」と述べ、同意しない考えを明らかにした。(時事通信)

【雑感】論文を一度撤回してしまったら、仮に後から第三者がSTAP細胞作製に成功した場合、手柄はその第三者のモノとなる。第三者が科学史に残るノーベル賞級の「発見者」となり、小保方晴子の名前は表舞台から完全に消える。
 すでに理研関係の調査委員会は「小保方単独による捏造」と烙印を押している訳で、研究者としての信用は地に落ち研究者としての前途が絶たれたも同然の現状では、彼女にとってSTAP細胞の存在は生命線だ。撤回はできないだろう。

記者会見に臨む小保方晴子。

 一連の騒動で、あの劇的な記者会見の時より面やつれしたようだ。前回では弁達者でよく通る自信に満ち溢れた声だったが、今回は腹に力が入っていない。あの時、まさかこんな晴子ちゃんになってしまうとは誰が予想しただろうか?

 しかし、やはり平素の晴子ちゃんは弁がたつ頭の回転が速い人である事を窺わせる。レジメがメモのようなものを持っていたようだが、けっきょく「原稿」を見ずに話し切った。話したいと思う内容は全て頭に叩き込んでいるようだ。
 私も大勢の人の前でマイク握って話した事があるが、非常に緊張して、場慣れしても話したい事をうっかり言い忘れてしまったり、言わんでもいい事を言ってしまうなど失敗が多い。
 素人なら緊張で言葉が出ずに押し黙るものだが、彼女は流暢だった。2時間以上に及ぶ会見、しかも突っ込み慣れした記者からの集中砲火に挑むのだ。涙を流したり感極まって語調が乱れる事はあったが、パニックになって思考停止による沈黙は無く概ね頭の中は冷静だった。

 佐村河内守氏のような他者を延々と批難して「名誉棄損で訴える」などと分を弁えない発言はなかった。調査委員会の調査については柔らかい言い回しでの批判に留めている。あくまで、忙しい中での調査で事実関係の把握は不十分との見解とし、自分に十分な弁明と説明の機会を与えてくれたら、と訴える。
 記者の執拗な突っ込み質問に激高する事も無い。一言「なるほど」と答えるのみ。かつて私はある有名大学の複数の女学生と議論した事があったが、彼女らは頭が良いはずなのに突っ込まれると激高して机を叩き泣き出してしまうので議論にならなかった。そのため若い女性には偏見を抱くようになったのだが。

 佐村河内氏と比べては失礼かもしれないが、小保方氏は非常に記憶力が良く一貫して冷静だ。それだけに気になるのは、結局のところ肝心な事は答えなかった事だ。会場使用料二十数万円は小保方氏の自腹で2時間以上も時間使いながら。
 理研に在籍し続ける事に未練があるのだろうか? 私には中途半端な会見にしか見えないが、理研が聞いたら強烈なブラフになるのだろうか?


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
[ 2014/04/10 02:29 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
やはりむさ苦しいオッサンと若い女性の差が出ましたね。

知性の差も歴然です。
[ 2014/04/11 18:53 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ

 佐村河内氏があくまで聴覚障害者として手話通訳を間に挟んだのは、集中砲火を直接食らうのを避けて冷静に応答する目的があったはずですが、けっこう簡単に馬脚をあらわしてしまいましたね。

 その点、晴子ちゃんは質疑応答のシミュレーションは頭に叩き込んでからやっているようです。記憶力は抜群に良さそうですね。さらに泣き顔になっている割に頭はしっかり冷静です。


> やはりむさ苦しいオッサンと若い女性の差が出ましたね。
>
> 知性の差も歴然です。
[ 2014/04/11 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
104位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク