ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の昼御飯(2) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百六十五] 

韓国の辛ラーメン

辛ラーメン 調理例

【雑感】日曜の昼は手を抜きがちになる。連れ合いは二歳児の息子にはちゃんとした食事を調理して食べさせるが、自分の分はレトルトのカレーで簡単に済ませた。私もレトルトのカレーを食べるつもりだったが、先ほどの買い物でキムチを買ったことを思い出して韓国のインスタント袋麺「辛」ラーメンにした。
 
 上記写真の通り、食器洗いの手間を省くため学生時代のように丼鉢に盛り付けず鍋のまま食べる。付け足す具材はキムチと乾燥ワカメ。インスタントラーメンに不足しがちの栄養素のかなりの部分はこれで補える。珈琲カップに入れているのは健康に良いとされる南アフリカ産ルイボスティー。

 以前の記事にも書いた事があるが、90年代初頭の頃、大阪生野区の町工場で働いていた時に職場近くの韓国食材店で輸入物の「辛」を見つけた。赤い袋で良く目立つ、ハングルばかりになった韓国の製品には珍しく漢字を前面に立てているデザインに惹かれた。何より香辛料を効かせた辛いモノが好きだった。
 しかし、購入してさっそく調理してみたら、スープは化学調味料臭くて不味く、麺はゴワゴワしている割にコシは無く大味、ハッキリいって二度と買わんと思ったものだ。が、いつの間にか品質改善がなされていて旨いインスタントラーメンに変貌した。


T‐ara!

 ところで、こないだ書斎の整理をしていたら上記写真にあるチラシが見つかった。もうとうの昔にキャンペーン期日は過ぎているが、チラシの保存状態はなかなか良い。
 あの頃は少女時代がブレイクしてKARAが続いた。次にやってくるKポップ美女ユニットはどんな人たちかなと思っていた頃にこのT‐ara!が日本進出。
 当時はまだ日韓関係は今ほど悪化はしていなかった。韓流ドラマ全盛でどのチャンネルでも放送されていたような感がするし、韓流に悪態をつく人々は一部の偏狭で愚かなエセ右翼に限られていた。なんだか遠い時代になったような気がする。

 これはどの国どの民族どの主義者にもいえる事だが、視野狭窄に陥るとろくな事がない。特に日本は八百万の神の国であり、海外のモノとも上手く共存していた。七福神が良い例だ。日本生まれの神様は恵比寿様のみ、あとはインドや中国の神様だ。これを知らずに右翼を名乗る人がもしいたならモグリである。
 平仮名・片仮名・漢字約二千字・アラビア数字・ローマ字を義務教育の段階でマスターする。韓国朝鮮のように漢字を外字扱いして排斥しない。居酒屋へ行けば和洋中韓の料理を楽しめるし店によってはこれらに加えてメキシコや東南アジアやインドも楽しめる。
 大和民族の誇りがあるなら、海外の偏狭ナショナリズムに安易に反発してヘイトスピーチを繰り出せぬはずである。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
53位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク