ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

反原発漫画「美味しんぼ」批判。 近頃の現象[一〇〇六] 

美味しんぼ」に「風評被害を招く」と批判 
スピリッツ編集部がコメント


 4月28日発売の「ビッグコミックスピリッツ22・23合併号」(小学館)に掲載された「美味しんぼ」について、福島第1原発の見学から帰ってきた主人公らが原因不明の鼻血を出したとする描写に対し、風評被害を招いているとして批判が集まっている。(ねとらぼ)

【雑感】雁屋哲氏らは反原発志向だから、当然ああいう内容になる。
 反原発の急進派Twitterを眺めていると、もっと酷い内容が流布されている。具体的データまで公開している。彼ら彼女たちの言い分を総合すると「風評被害? とんでもない!事実だ!現実だ! 政府の甘言に惑わされるな! 東日本から、いや日本から脱出するんだ! いい加減に目を覚ませ!」
 それらの主張に比べたら、「美味しんぼ」はまだぬるい描写だ。

 実在の人物まで登場させて発表するのだから、雁屋氏自身が取材し批難に耐えうるだけの材料を集め、自身も鼻血や倦怠感を感じたという事なのだろう。覚悟の上の作品発表だろう。
 ここは是非とも第三者主催による公開討論を行ってどちらに分があるか論証するべきだ。

 ところで、「美味しんぼ」ではチェルノブイリ原発事故発生直後に山岡史郎の口を借りてヨーロッパの農産物は危険だと警告し、安全なのは南半球のオーストラリアの農産物だと主張されていた。それ以降、「美味しんぼ」は再々オーストラリアを題材にしていた。
 で、ビール党の私は当時からドイツビールやチェコビールを飲んできた。今のところ、身体は何ともない。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/04/29 09:52 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
72位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク