ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ヱビスとモルツ、二つの青い缶ビール。 ビールは偉大な発酵食品だ[三十八] 

ヱビスモルツの新作、
奇しくも二つとも青い缶。


ヱビスとモルツ。

【雑感】今日はビールファンにとっては天王寺公園のオクトバーフェスト最終日、映画ファンにとっては1100円で映画が観れる「映画の日」である。しかし私は息子と連れ合いが観に行く「しまじろうコンサート」の荷物係に駆り出された。券は一枚しかない。したがって涼しい劇場へ行く2人を見送りながら、劇場前の公園で暇をつぶす。

 ちょうど近くにコンビニがあるので、話題の新作ビールを飲むことにする。上記掲載写真の二つの缶ビールだ。今や日本を代表する麦芽100%のドイツ型本格のピルスナービール、サッポロのヱビスとサントリーのプレミアムモルツだ。奇しくも双方とも猛暑の夏を意識しているのか、高級感のある深みの青、群青かウルトラマリンかコバルトブルーか、双方とも似たような色を採用しているのは微笑ましい。

ロイヤルセレクション。

 ヱビスの方は、群青色にメタル系と青大理石風のアクセントを着けて高級感あるデザインにしている。海面の煌きをイメージしているのか? 金字でヱビスのロゴ。まさにロイヤル感あるパッケージなのだが、味はどうなんだろう? 
 たしかにスタンダードの金のヱビスに比べるとコクと芳香が強いような気もするが、私にはイマイチ極上感を感じられなかった。もっとどっしりしたコクと芳香はマイクロブルワリーにいっぱいあるし、ドイツなら無数にある。
 やはりピルスナーで勝負するのは限界があるのではないか。バイツェンやドゥンケルのヱビスがあっても良いと思うが。

香るプレミアム。

 プレミアムモルツの方は、基本海碧色で濃淡を付けている。海をイメージしているのか? よく見ると「エールビールの爽やかな香り」と金字で書いてある。ということはピルスナーではなく上面発酵のエールと言う事なのか? 因みにエール(Ale)だけでビールの意味なのだが。(主にイギリスを中心に生産されている。清涼飲料水のジンジャーエールも元は生姜ビールなのだ)
 たしかにほんのり甘くて爽やかな芳香と苦みがある。ヱビスよりは夏向きのビールだ。また私はピルスナーよりエールが好きなので、好みとしてはこの青のプレミアムモルツか。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
46位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク