ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1848回「眠れない日の対処法」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「眠れない日の対処法」です。じめじめする日、眠気を我慢しすぎて目が冴える日など、なかなか眠れない日はありませんか?山本は最近、指を2か所蚊に噛まれてかゆくてなかなか眠れませんでした。笑その日はいつの間にか眠れていたのでよかったのですがどうしても眠れない時、皆さんはどうしていますか?皆さんの工夫や実体験などぜひぜひトラックバックで...
FC2 トラックバックテーマ:「眠れない日の対処法」



【雑感】ありがたい事に、どこでも眠れるのが私の特技だ。工場の夜勤で仮眠をとるとき、機械の裏に段ボールなどを敷いて横になる。当然、天井の照明はギラギラ、横では機械の音がけっこうな音量で鳴る。そんな中で睡眠をとるのだ。

 人によっては、枕が違うと眠れないとか、灯りが点いていると眩しくて寝れないなどと愚痴や文句を言う人がいるが、私に言わせれば何をデリケートぶってんや、とイラっとくる。一度、無銭旅行もどきのバックパッカーでもやれば、嫌でも睡眠できる体質になる。そうでないと身体がもたない。自己保存の本能が叩き起こされて睡眠できる身体になるのだ。(但し、気分障害に罹患した一時期は私にとって例外的に眠りたくても眠れない状態だった)

 したがって、私の場合は主に寝たいのに用事があって寝れない状況が「眠れない日」であり、その対処法は眠るための対処ではなく眠気を抑えるための対処となる。

ペプシリフレッシュショット
カフェイン強めのコーラー「ペプシリフレッシュショット」 
サントリーHPから。


 やはり、珈琲をまじないのように飲んでしまう。それも1杯だけでなく5・6杯以上は飲む。最近は上記写真のように濃いカフェインを売りにしたコーラーが出ていて、夜勤出勤時の点呼前に食堂で1本飲むのが儀式化している。爽やかな炭酸の刺激とカフェインで一時的に眠気がとぶ。
 しかし残念ながら、私は少々のカフェインでは効かない。以前に、ファミレスで珈琲を何杯もおかわりしたのに、小一時間ほど熟睡してしまった事がある。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
昔、夜勤をやっていた時は眠くてたまらなく、
気がついたら歩きながら寝てました。(笑)
人間、いざとなるとどんな体勢でも寝ます。

お年寄りが「眠れないんだ」ってよく言って
ますが、よくみると昼間寝てるんですよね。
寝てましたよ、っていってもいや、寝てない
って。年をとるとどうして、寝てないって
言い張るのか不思議です。
[ 2014/06/11 18:44 ] [ 編集 ]
A君へ。

> 昔、夜勤をやっていた時は眠くてたまらなく、
> 気がついたら歩きながら寝てました。(笑)

 A君もですか。私も同じ経験があります。障害物のない長い廊下だと安心して居眠りできます。


> お年寄りが「眠れないんだ」ってよく言って
> ますが、よくみると昼間寝てるんですよね。

 眠ったことを忘れるんでは。年寄りはしょっちゅう寝てますよ。
[ 2014/06/11 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
90位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク