FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1851回「料理の失敗談を教えて!」 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「料理の失敗談を教えて!」です。みなさん、料理は得意なほうですか?自分では得意なほうだと思っているのですが簡単だから大丈夫!と思って、レシピを見ないで作ると吾輩は卵料理である。名前はまだない。という状態になります...まだないというかこの先名前をつける気もしない料理?です。こういった感じの失敗談はたくさんあるのですが、一番心に傷をお...
FC2 トラックバックテーマ:「料理の失敗談を教えて!」



肉じゃが。

【雑感】上記写真は連れ合いが昨日作った肉じゃがである。関東では豚肉、関西では牛肉を使うが我家では鶏肉を使う。これに七味唐辛子を鮮やかに振りかけて食べるのが私流である。

 さて、10年近く前の話である。肉じゃがに使う食材でシチューを作ったらどうなるのだろう? という好奇心の下ではじめた料理が大失敗だった。

 何故そう思ったのか。
 肉じゃがはカレーライスと並んで明治の頃に軍隊食として採用され、除隊者によって家庭に持ち込まれ全国に普及定着した事はけっこう一般に知られている。
 肉じゃがの場合、日露戦争の英雄東郷平八郎提督がイギリス留学時に食べたビーフシチューの味が忘れられず海軍食に採用しようとしたが、烹炊長はビーフシチューを知らず、東郷の話からイメージして日本の調味料を代用し作ったのが肉じゃがの始まりという。
 なるほど、肉じゃがに使う馬鈴薯・玉葱・人参・肉については、シチューやカレーと共通している。が、既に明治初期からカレーやハヤシライスなどが存在している事を考えれば、最先端技術の導入に貪欲だった海軍の提督付きの烹炊長が知らないのは不自然、と疑問視する声が一部にあるが、西洋のシチューの影響を受けた和食であるのは間違いなかろう。

 そういった事を考えていたら、肉じゃがに使う食材でシチューを作りたくなった。もちろん糸蒟蒻も入れる。いったん和食となった煮込み料理を再び洋食に変化させたらどんな味になるか、無性に試してみたくなったのだ。当然の事ながら、連れ合いは猛反対した。

 果たして、欲張って1週間分作ろうとしたため、ブイヨンやデミグラスソースが薄くなってしまった。また食材を炒め過ぎて焦げ目をつけすぎた。私が食べても味はイマイチだったので、連れ合いが食べたらゲテモノだろう。こういう時はカレールーを入れて誤魔化すに限る。
 焦げ臭さと水臭さを消すために大量のカレールーを投じたら、些か入れ過ぎた。今度はただ辛いだけのごった煮になってしまった。

 こうなってしまっては、もはや連れ合いは食べてくれない。やむを得ず私は10日程度かけてカレーの出来損ないを食べ続けた。カレーの中に糸蒟蒻は意外にグッドだと連れ合いに勧めてみたら、「負け惜しみを言うな」と言下に断られた。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク