ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1855回「あなたの部屋の時計」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたの部屋の時計」です。あなたの部屋に時計はありますか?インテリアにこだわっている!という方なら時計のデザインにもこだわっていたりするんではないでしょうか?私の部屋にも時計は1つおいております!が、とても低血圧な私なので目覚ましに特化した時計です。。。なので見た目はロボットのような堅苦しいものではっきりいってかわいくはありま...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの部屋の時計」


書斎の時計。

【雑感】今や家電の多くはコンピューター内蔵なので時計がついている。テレビ・ビデオデッキ・オーディオ機器だけでなく、電話・炊飯器・写真機まで。もちろん、この記事を書いているPCにも時計がある。

 至るところ時計だらけであるのに、台所やリビングなどにも時計を置いている。出勤前は時間が気になるので、わざわざケータイを取り出して時間を確認する手間が面倒くさく、チラリと視線を動かすだけで確認できるようテレビの上や台所の食器置き場などに置時計を配置しているのだ。さらに寝室には目覚まし時計を3台配置している。

 トラックバックテーマは「あなたの部屋の時計」なので紹介するのは私の書斎の壁に取り付けた上記写真の壁掛け時計だ。今のところ私の書斎として使わせてもらっている3畳ほどの部屋がある。本棚とパソコンなどを置いたら人が入る空間は一畳ほどしかない、下手をすればビデオ試写室の個室のほうが広々としている有様、しかし連れ合いからは「アンタだけ個室があるんやで」とちくちくブラフをかけてくる。息子が相応の歳になったら、書斎を取られる事になるだろう。

 その書斎の壁にあるこの時計は、十数年前に家電量販店で購入した。安売りの500円。見た目はクラッシックで振り子付きだが単三電池1個で動く。時刻表示は特に狂うことはないが、冬場の寒い時期は2か月弱で電池が消耗して針の動きが乱れてくる。
 この時計はいつも5分程度早めに設定している。出勤前の慌ただしい時間帯に対応するためだ。写真では3時57分あたりを指しているが、実際は52分くらいだろう。大したことではないが、5分早める事で気分的に余裕のある段取りができる。

 けっこう愛着があるので、仮に私が一発当てて大金持ちになって豪邸に住むようになっても、たぶんこの時計は私の書斎に居続けるだろう。買い替えるとしたら、電話機とWindowsPCとMacintoshPCとデジタルカメラなどの言論活動に必要な機材のみだろうから。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
95位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク