ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

新橋文化劇場、閉館へ・・。 近頃の現象[一〇三一] 

35ミリフィルムにこだわった 
新橋文化劇場」閉館へ


 新橋文化劇場およびロマン劇場がJR高架下の耐震補強工事に伴い、8月31日をもって閉館する。公式サイトおよびTwitterで告知された。(ねとらぼ)

【雑感】仕方が無い。
 しかし東京であれば、映画マニアの人口は他の地方に比べダントツに多いからそこそこの規模の市場になっているはず、別のところで有志が35ミリにこだわるミニシアターを立ち上げるのではないかと期待している。また、そうでなかったら、東京でさえジリ貧では他の地方は絶滅危惧種か絶滅状態である事を認めなければならない。

 別にデジタル化されても良いけど、埋もれた名画が全てがデジタル化再生されたら、35ミリが滅んだとしても文句はない。デジタルになっても作品が生き残ればそれでいい。

 映画もまた二極分化になっていくだろう。贅沢に映画館で観る人と、自宅のPCからネット配信された映画を観るだけで済ますとか。既に私もネット配信鑑賞派になりつつある。
 せっかく自宅からチャリンコで数分の所に映画館があるという恵まれた環境なのに、近頃は映画館に行くのが面倒になってきた。連れ合いと息子が寝入ってから、夜中にPCをあけて無料ネット配信の映画を観る事が多くなった。

 そのネット配信の中に、埋もれた名作があれば不満はない。むしろネットであれば、そういった作品も「情報の一種」として取り扱いやすいのではないか。
 またAVなんかも黎明期の80年代初頭の作品を配信してくれたら、面白いと思う。一般作と違い、棄てられ忘れ去られやすい分野こそ、私は真の文化だと思っている。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/08 00:04 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。『映画感想.com』の牧本遥です。

突然なのですが、
相互リンクをさせていただいている件で、訳あってリンクを削除しなければならない状態になりました。
大変申し訳ないのですが、貴サイトのほうもリンクを削除していただいてもよろしいでしょうか?

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。


牧本遥
[ 2014/07/08 21:20 ] [ 編集 ]
牧本遥氏へ

 どうぞ、ご随意に。

 インターネットは知の共有を前提にした媒体で、リンクは各々の勝手に任されています。日本では「リンクフリー」などと頓珍漢な習慣が定着していますが、私は国際法に従っています。

 張るも解除も、当人の勝手です。断る必要はありません。


> こんばんは。『映画感想.com』の牧本遥です。
>
> 突然なのですが、
> 相互リンクをさせていただいている件で、訳あってリンクを削除しなければならない状態になりました。
> 大変申し訳ないのですが、貴サイトのほうもリンクを削除していただいてもよろしいでしょうか?
>
> ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
>
>
> 牧本遥
[ 2014/07/08 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
77位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク