ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

元兵庫県議の野々村竜太郎君、日本語おかしいぞ! 近頃の現象[一〇三二] 

野々村氏が「おわび」 ブログ更新、
支出内訳説明なく 県議辞職


 政務活動費(政活費)の不自然な支出を指摘され、11日に議員辞職した元兵庫県議の野々村竜太郎氏(47)が12日、自身のブログを更新し、関係者へのおわびを掲載した上で「全ての混乱の全責任を取り、議長の辞職勧告を厳粛に受け止め、議員辞職した」と経緯を報告した。 (神戸新聞)

【雑感】野々村君の話題はもうすまいと思っていたが、どうも気になる記事を見てしまった。彼のブログである。

 「辞職に伴うお詫び等」と題する記事で、内容は一連の騒動についての謝罪文の体を一応とってはいるのだが、日本語として非常におかしな文面になっている。問題の謝罪文の一部を抜粋してみよう。

 「この度は、私の政務調査費政務活動費収支報告について、議会の再調査でも、説明できない・不適切な支出がありましたことが明らかになり、ご近所、県民の皆様、地方議会の議員の先生方、議会の先生方や事務局職員、当局の皆様、知人や家族・親戚の皆様はじめ、関係者の皆様方にお詫びし、私の不祥事を全国は勿論世界に拡散し、全ての混乱の全責任を取り、議長の辞職勧告を厳粛に受け止め、議員辞職しました

 私も文章を書くのは苦手で下手糞なのだが、一応は大学の文藝学科を出ているので添削してみよう。

 まず、一文が非常に長すぎる。句点を何度も打ってダラダラ長く書いているのでまどろっこしい。二つくらいの文に分割するか大幅に削除して短縮するかしないと読みづらい。
 例えば「ご近所、県民の皆様、地方議会の議員の先生方、議会の先生方や事務局職員、当局の皆様、知人や家族・親戚の皆様はじめ、関係者の皆様方」は、「関係者の皆様」とか「諸兄の皆様」など一言で括れる。
 あるいはこの時点では兵庫県議会議員なのだから、県の主権者たる「県民の皆様」だけで十分だ。大仰で芝居がかってダラダラしている印象を持ってしまうし、なによりくどい。

 それに句点の打ち方から、「ご近所」と「事務局職員」には敬称をつけず、自分の身内には「様」付にしているように見え失礼な文面に感じてしまう。
 一連の報道から察するに、おそらく市職を辞めてから県議に当選するまで御家族や御友人にずいぶん世話になってきたはず。それから一般の職員を顎で使ってしまう議員の姿を私は何度か目撃したので、野々村君の場合も横柄な態度をとってしまった可能性があり、それが文面に滲み出てしまったのではないか。
 議員に当選すると、市職や県職員など公務員や地方官僚たちはまるで下僕のような低姿勢で接するようになるので、いい気になってしまう議員も少なくない。

 「私の不祥事を全国は勿論世界に拡散」も余計だ。野々村君は不祥事自慢をしているのか? 事実から逸脱はしていないのだが、謝罪文なのだからあまり「自分」は前に出ず、せめて「兵庫県と西宮市の不名誉を世界に拡散させてしまい」とか「兵庫県の名を汚してしまい」という言い回しにできなかったのか?

 そして何より日本語としておかしいだけでなく、心を逆撫でする箇所がこれだ。兵庫県とは直接関係ない私でもカチンときた。

 「議会の再調査でも、説明できない・不適切な支出がありましたことが明らかになり

 おいおい野々村君、あんた当事者やろ!と怒鳴りたくなる。不適切な支出をやったのは野々村君自身だ。明らかになったもなにも、それは野々村竜太郎が誰よりも詳細を知っていることではないか。「説明できない」のではなく「説明しない」のであり、「明らかになり」ではなく「議会の再調査でバレてしまい」だろう。
 言い訳ならせめて「不適切な支出については抗弁できません。しかしながらけっして私利私欲で使ったのではなく、県民のため必要な支出であった事をどうか信じてください」くらい思いつかんかったのかな?

 関西大学法学部を出ているようだが、文章を見る限りでは稚拙で47歳の男性が書いたとは見えない。どういう訳か、この頓珍漢な謝罪文は削除されているようだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/12 23:15 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
104位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク