ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

17歳少女の「美しすぎる」ベルギーサポーターの悲劇 アクセルちゃん、ミリタリーモデルで勝負しなはれ。近頃の現象[一〇三三] 

W杯で注目集めモデル契約した 
ベルギーの17歳美女、
過去の問題写真発覚で契約解除…


 ブラジルW杯で注目を浴び、モデル契約を勝ち取った17歳の“美しすぎる”ベルギーサポーター、アクセル・ディスピギラーラさんが早くも契約を解除されてしまった。英紙・インディペンデントやデイリーメールによると、過去に彼女自身がFacebookへ投稿した写真が原因だという。(ゲキサカ)

【雑感】典型的なネット社会の悲劇だ。
 これがネット社会が成熟していない90年代やネット社会そのものが無かった80年代以前であれば、注目される事も粗捜しされる事も無かったろう。

 「人の噂も七十五日」という言葉がある。室町時代初期のころは百日だったようだが、1830年頃の江戸時代になると文献に七十五日がみられるそうだから、この言葉が定着したのが江戸時代に入ってから。75日は諸説あるが大雑把にいえば季節が変われば噂は消えるという話である。
 これは現代でも同じで、現に佐村河内守氏も小保方氏も遠い過去の人になったかのようだ。元兵庫県議の野々村君も話題性としては既に退色が始まっている。

 しかし江戸時代と違ってネット社会の現代では誰でも情報発信者になれるし、それら情報は簡単にPCで検索できる。早い話が一個人でも全世界に情報を拡散させることができるし深く埋もれてしまった情報の粗捜しも瞬時にできるのだ。
 私もそうだが、人の立場や人間関係も目まぐるしく変わる。昔は良かった事でも今は都合が悪いという事もあるだろう。こないだの都議会でのセクハラ騒動でも、さっそく過去の言動の粗捜し合戦が展開されている。「粗捜し」のつもりはなくても、「この子のこと知りたい」という欲求から過去の言動が掘り起こされる。

 だからである。気軽に情報発信できるので意識していない人が殆んどだろうが、私自身の自戒も込めてBlogやTwitterやFacebookも立派な「言論活動」であり、言論活動した時点で既に「言論人」の端くれである自覚を持たなければ、こんな笑い話のような悲劇は幾らでも起こり得るし、名誉棄損等の訴訟問題など笑うに笑えない深刻な事態にも発展するリスクがある。

 アクセル・ディスピギラーラちゃんの悲劇は、せっかく大手化粧品会社ロレアルのモデルになれてウキウキだったのに、過去にFacebookに載せた狩猟の写真が環境保護に熱心である事をセールスポイントにしているロレアルの社風に合わないと判断され契約を解除。アクセルちゃんはかなりショックを受けたのかFacebookを閉鎖してしまった。

 しかし心配する事はない。誰かアドバイスすればいいのだが、これを逆手にとれば済むことだ。開き直って「狩りは私のライフワーク」「私は日本のボルトアクション式のサンパチ銃が好きよ」とでも言って、現在の名声を利用し銃器メーカーに売り込みミリタリーモデルとして再出発すればいいのだ。
 アクセルちゃんは美人というよりキュートな感じがある。これに重装備の戦闘服が付くとギャップ効果でファンが増えるかもしれない。もちろん、現在のファンとは大幅に入れ替わるだろうが。上半身はウッドランド迷彩のマイクロビキニ、下半身は重装備の戦闘ズボンに強面のジャングルブーツ、手には母国ベルギー製のアサルトライフルFN SCARを持ってポーズ決めれば、世界中のミリオタが狂喜するだろう。

 いずれにせよ、この程度の傷心で落ち込むな。早く浮上しろ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/13 10:02 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
90位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク