ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1861回「エアコンはつけ始めていますか?」 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「エアコンつけ始めていますか?」です。ここ2〜3日、台風の影響もあってかじめっともわ〜んと暑い日が続いていませんか?私はついにこの暑さに耐えられなくなって...2014年初のエアコンに手を出してしまいました!電気代と戦っていたのですが...周りの人に昨日からつけ始めたことを話すとえぇ!遅い!!という反応がかえってきたのですがみなさん...
FC2 トラックバックテーマ:「エアコンはつけ始めていますか?」



【雑感】長らく我家はエアコン無しの生活を続けていた。連れ合いが熱心な「環境保護運動家」で、新婚当初はスーパーの安売りは「危険や」と購入せずキリスト教系の消費者団体から食べ物を仕入れていた。洗剤も合成洗剤の類は使わず粉石鹸を使った。

 当然、エアコンは消費電力の半数近くを占める家電であるということで使う使わない以前に設置しなかった。我家は中層五階建て築40年の古い集合住宅の最上階、何度か当ブログで書いたことがあるが、今時分の真夏日になると太陽光線が屋根を熱するのでダイレクトに部屋が暑くなる。いや、暑いというより熱いのだ。天井を触ると天井板の裏にヒーターでもあるのではと思うほどだ。書斎でPCのモニターを睨みながら物書きをしていると、お茶を飲みながらでも頭がクラクラして気分が悪くなる事が多々あった。
 このように真夏になると倉庫の屋根裏みたいな環境になる我家に来客があった場合は、事情を御理解のうえ扇風機の風で我慢していただくか、あるいは近所の喫茶店を応接室代わりに使うかだ。

 ところが3年前にやっと子供を授かると、連れ合いは急に方針転換した。今まで頑なにエアコンの導入を拒んでいたのに、「生まれる子供のためにクーラーを買って」と要求してきた。頑なに拒否してきたのは連れ合いなので、もとより私に異存はない。3年前の秋に大安売りのエアコンを購入、六畳の寝室に設置した。
 やがて2年前の春に息子が誕生し、その年の夏からエアコンは活躍する。乳幼児は脱水状態になりやすいので、真夏日に差し掛かりそうになると冷房のスイッチを入れる。

 「俺が赤ん坊のころはクーラーなんて無かったで。あればぁクーラーを拒否してきたのに」と突っつくと、連れ合いは嫌味と見なしたのかやや強い口調で反論する。「あなたの時代と今は違う。幼児を自動車に置いたままパチンコに行って子供が脱水状態になる事件が多いの知ってるやろ。それと同じ事になってもええんか」と。
 全くその通りなので反論のしようが無い。なにしろ、私の書斎は真夏の正午過ぎになると40度になる。PCが熱くなって煙が出やすまいかと心配になるときがある。風通しの良いつくりにはなっているが、炎天下では焼け石に水の状態だ。

 逆にクーラーを導入する代わりに止めたものがある。氷水を飲むことだ。内臓を冷やしてはいけないということで、湯冷ましのお茶を飲む。
 時々、「冷たいビールが飲めて良いね」と嫌味を言われるが、ビール党の私にとってこれは譲れない。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
109位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク