ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1863回「あなたの熱中症対策」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「あなたの熱中症対策」です。急に暑くなってきましたが、皆さんの熱中症対策はいかがでしょうか?私は、通勤に日傘をさしたり、できるだけ日陰を見つけて歩いたりしています。家ではあまりに暑い日は、29度くらいの冷房+扇風機でしのいでいますよ通学・通勤も歩くだけで汗ばむ季節となってきましたのでこまめな水分補給はお忘れなく特にベビーカーは、...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの熱中症対策」



【雑感】私の場合、通勤はチャリンコで片道45分かけて行うので、高温多湿の今時分は汗ばむどころか汗が大量に流れて会社に着く頃には衣服が濡れ鼠になる。厳寒期でさえも汗ばむのだから。FC2ブログトラックバックテーマ担当の河本氏とは全く別次元の過酷な世界だ。

 大量の汗を認識しているので、熱中症の主原因である脱水症状やミネラル不足への対応は死活問題としてとらえている。

 持っていく水筒は、周囲は細長い1リットル弱の内容量ではなく、2リットルのものを使っている。中にはミネラル補給に定評がある南アフリカ産無農薬のルイボス茶を入れている。
 いつも思うのだが、皆はあんな細長くて小さい水筒でよく足りているものだと不思議に思う。

 以前は水筒に氷を入れていたものだが、今は常温にしている。冷たい水はダイレクトに内臓を冷やすので冷えた血液が循環して体温を下げてくれるが、内蔵型冷え性の原因となり、夏バテや秋以降の体調不良につながる。
 沸かした茶を自然のまま放置して冷ましたモノを飲むことにしているので、時には冷ましきれずぬるま湯状態で水筒に入れる事も多々ある。初めのころは冷やしたお茶が恋しかったが、慣れるとこちらのほうが体調が良い。

2014年7月18日の金曜カレー。

 私にとって一番の熱中症対策は、ルイボス茶に加えて上記の金曜カレーか。ハウス・ジャワカレーの中で最も辛いスパイシーブレンドに胡椒を大量ブレンドして独自にアレンジしたミカエル仕様の金曜カレーだ。
 2歳児の息子が近寄って催促するので、比較的ルーが絡んでいないご飯を一口あげたら顔をクシャクシャに顰めた。連れ合いは「なにしてんねん! 信じられへん!」と私を批難する。ところが息子はふたくち目をねだってきた。なかなか見所がある。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
53位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク