ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

女児監禁事件藤原武容疑者 美少女アニメの影響より源氏物語の影響ではないのか? 近頃の現象[一〇三五] 

「捜査員に『自分の奥さん』と小5女児紹介」 
監禁容疑者


 岡山・倉敷市で小学5年の女子児童(11)が行方不明になり、19日、5日ぶりに無事保護された事件で、警察が無職・藤原武容疑者(49)宅に踏み込んだとき、藤原容疑者は「自分の奥さんです」と女子児童を捜査員に紹介したという。
 藤原容疑者は「(下校中の)少女をカッターナイフで脅して連れてきた」と話しており、女子児童を車に乗せ、まっすぐ自宅へ連れ帰ったとみられている。
 動機について、はっきりとした供述は出ていないが、藤原容疑者の自宅には美少女アニメのポスターが壁一面にはられており、警察は、藤原容疑者が「自分好みのイメージ通りの女の子を育てるつもりだった」とみている。
 藤原容疑者は容疑を認めているが、これまでに反省の弁は述べていないという。(日本テレビ系)


【雑感】炎天下、紺色の制服の捜査員たちが長い棒で藪や溜池や川などを引っ掻き回して捜索しているニュース映像を見て多くの視聴者は最悪の結果を予想してしまったと思うし、被害者の御両親をはじめお身内や御友人ら関係者は辛い一週間だったと思う。実際、変わり果てた姿で発見されるニュースは少なくない。
 子供ができると価値観や生活感が一変するという話を諸兄たちから言われたが、たしかに変化してしまった。その一つが子供がらみの事件に対する反応だ。独身時代は何気に聞いていた事件が、今は自分や我が子に降りかかりやすまいかと気が気でなくなり動悸が乱れてくる。
 だから、無傷で保護されて不幸中の幸い、他人事ながら安堵した。


 安堵はしたのも束の間、表現の自由を標榜する私にとって嫌な空気を感じ取ってしまった。藤原武容疑者は私とほぼ同世代、しかも漫画アニメが好きだったようで、イラストレーターを自称するだけあってそこそこ絵も上手いらしい。自宅には美少女アニメのポスターをびっしり貼っていたという。
 もしかしたら私と同じように、小学生時代は「宇宙戦艦ヤマト」に入れ込み、中学生時代に「機動戦士ガンダム」、高校時代に「超時空要塞マクロス」、大学時代に映画版「マクロス」や「オネアミスの翼」、社会人になってからは「美少女戦士セーラームーン」などを嬉々として鑑賞し模写していたかもしれない。

 マスコミはやはりというべきか、美少女アニメのポスターに注目し、アニメと性癖と犯行動機を関連づけようと画策。こんな報道を観ていると「いい加減にしろ」と言いたくなる。
 こういった報道がなされると、次にくるのが表現規制の動きだ。さも犯罪を扇動する媒体であるかのように決めつけてくる。

 美少女アニメのポスターを貼っているから少女を襲うというのであれば、私の書斎には坂本龍馬のポスターを貼っているので龍馬を襲うとでもいうのだろうか?
 そもそも、こないだの兵庫県議某氏をはじめ政治家の不正もたびたびニュースになる、市役所職員や学校教諭や警官が盗撮をしたり未成年者に猥褻行為をしでかして逮捕される例もたびたびニュースになる。聞くところによると、人口比で割った犯罪発生率は一般市民より公僕の身分にある人たちのほうが高いという話を聞いたことがある。
 ならば、美少女アニメオタクを犯罪者予備群と見なすよりも、政治家や公務員ら公僕たちを犯罪者予備群と規定し常に監視をするべきではないのか!
 またしても安易で不公平な糾弾が起こりつつある。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/22 23:10 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
なにか一つ、自分の理解できないこと、自分の世界にないことがあると、それを取り上げて原因だと言うのは、全く視野の狭い凝り固まった頭の人の考えることです。

要因はそんな単純なことでは無いですからね。
そんなことを言ってるから何も解決しないんですよ。
アニメ好きの人達が一体どれだけいるのか、それが皆犯罪者になってますかね?

私みたいなホラー映画のDVDが部屋に沢山あったり、死体人形集めが趣味だったりしたら、もうそれこそ何言われるか分かりませんよ(笑)

それにしても、自分の奥さんです?
全く、気持ち悪い!
[ 2014/07/24 05:33 ] [ 編集 ]
シャロン氏へ

 そんな単純な問題なら紫式部の「源氏物語」も発禁処分にしなければならないでしょう。あれも大学生くらいのボンボン光源氏が小学校4年生くらいの少女紫の上を自宅に拉致して一室に軟禁、中学1年生くらいに育ったところで手籠めにして妻にする物語ですから。

 東西の古典にはそんな内容の物語がゴロゴロあります。

 ところで、「死体人形」て、プロフィール画像に用いていらっしゃるリビングデットドールの事? あれ色んなバージョンがありますね。

> なにか一つ、自分の理解できないこと、自分の世界にないことがあると、それを取り上げて原因だと言うのは、全く視野の狭い凝り固まった頭の人の考えることです。
>
> 要因はそんな単純なことでは無いですからね。
> そんなことを言ってるから何も解決しないんですよ。
> アニメ好きの人達が一体どれだけいるのか、それが皆犯罪者になってますかね?
>
> 私みたいなホラー映画のDVDが部屋に沢山あったり、死体人形集めが趣味だったりしたら、もうそれこそ何言われるか分かりませんよ(笑)
>
> それにしても、自分の奥さんです?
> 全く、気持ち悪い!
[ 2014/07/24 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
46位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク